商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

小田原EPO

神奈川県小田原市にある小田原EPO

f:id:syougyoushisetsu:20190907205448j:plain

EPO、かつての西友のファッションビル業態ブランド。

以前は、西友小田原EPO店がありましたが、現在は、撤退しています。小田原EPOの屋号は残っているようです。

f:id:syougyoushisetsu:20190907210531j:plain

西友の撤退後にはいったのは、ドラッグストアクリエイト。

食料品売場でドラッグストア、生鮮は専門店に担当してもらい集中レジになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20190907211025j:plain

驚きました。小田原で小田原アプリ営業中?

小田原EPOに隣接していたのが小田原アプリ。小田原アプリの前は、小田原ビブレでした。

f:id:syougyoushisetsu:20190907211154j:plain

やはり、現在、小田原アプリ閉店中です。

音楽が、インターネットで買えない、つい最近の時代まで、タワーレコードなど大型店がある大都市に、周辺の自治体から若者が集まっていました。近所のレンタル店は貸出中、またあまりメジャーではないものは、都会まで足を運ぶ必要がありました。別に音楽マニアでなくとも、そういう若い人の流れというものはたしかにありました。

f:id:syougyoushisetsu:20190907211550j:plain

小田原駅から徒歩4分。

年末の紅白歌合戦レコード大賞、のど自慢にしろ、車内で聴くものにしろ、ソニーウォークマンにしろ、日本人にとっては音楽は生活ととても密着していました。最近では、大型モールのテナントにあったりして復活の兆しもありますが、現在、壊滅とはいわないまでも、町中にあったミュージックショップは大手も含め随分と様変わりしてなくなっています。


☪ サマータイムレコード / 天月-あまつき-【歌ってみた】

神奈川県小田原市栄町2-9-3 小田原EPO