商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

マックスバリュ四日市泊店 イオンタウン四日市泊

三重県四日市にあるマックスバリュ四日市泊店。

f:id:syougyoushisetsu:20191225054902j:plain

商業施設ブログより皆さまへメリークリスマス。デッパーダンとぼくらの7日間戦争。作品は昭和60年、宮沢りえさんが主演していた映画は昭和63年公開という昭和の作品が、まさに平成をジャンプして、令和の時代にアニメ映画として公開、イオングループのデッパーダンとコラボ、四日市市イオンタウン四日市泊にてオープン。

f:id:syougyoushisetsu:20191225055519j:plain

こころはずむ出会い、いっぱい。イオンタウンとあります。

f:id:syougyoushisetsu:20191225055656j:plain

スターバックスコーヒーイオンタウン四日市泊店。クリスマス特大号ということで、スターウォーズスカイウォーカーの夜明けのように、いきなりハイパーワープ画像の連発から。

f:id:syougyoushisetsu:20191225060111j:plain

なぜか店内製麺にこだわる丸亀製麺しか知らなかったひとが、それでもここのチェーン店を食べたら驚いたというチェーン店のうどん、横井製麺所。たしかに、ネットの事前グルメ情報どおり、こしがある印象。うどん店、同じようで違います。

f:id:syougyoushisetsu:20191225055939j:plain

特に西のイオンモールあちこちにある蕎麦店。忘れないように、蕎麦食べておきます。日本中、蕎麦店があるが、最もイオンのテナントにはいっている蕎麦店、その名は、清修庵。

f:id:syougyoushisetsu:20191225060723j:plain

いきなりではなく、やっぱり!ステーキがイオンの新店にはいりました。なぜかこんな形でやってきます。

f:id:syougyoushisetsu:20191225060847j:plain

やっぱり!ステーキには、心得10ヵ条があります。なんだか北海道か福島みたいなお店かと思いきや、沖縄発。

f:id:syougyoushisetsu:20191225061024j:plain

正直、関東では耳にしませんでしたが、沖縄でうわさの溶岩焼きステーキとあります。噴火の石とかになにかフォースを感じる方には、特に感激でしょう。

f:id:syougyoushisetsu:20191225061306j:plain

JR四日市駅からやってきました。あすなろう鉄道あすなろう四日市駅。古い電車がくるのかと思いきや最新。

f:id:syougyoushisetsu:20191225061534j:plain

徒歩5分にイオンタウン四日市泊があります。岩手県のイオンスタイル江刺同様、元々、マックスバリュを中心としたショッピングセンターの建て替えです。

f:id:syougyoushisetsu:20191225061846j:plain

新世代マックスバリュ。こちら側は、そんな外観で反対側は、新世代イオンタウンのような外観。

f:id:syougyoushisetsu:20191225062048j:plain

おぉ、最新イオングループによる新店。

f:id:syougyoushisetsu:20191225062153j:plain

このように、基本、立体的になってます。イオン藤井寺ショッピングセンター、イオンモール高岡と同じです。

f:id:syougyoushisetsu:20191225062329j:plain

目玉はこちらか。新生マックスバリュ東海になって最初の店。端的にいえば、マックスバリュ中部は、マックスバリュ東海になりました。

f:id:syougyoushisetsu:20191225062511j:plain

イオンタウンマックスバリュ?だからイオンモールと比べて小さいというわけではないようです。駐車台数2300台。駐輪台数1000台。

f:id:syougyoushisetsu:20191225062721j:plain

外壁に、このようなデジタルな、なんというか、よくパチンコ店にあるようなやつで、目にはいります。

f:id:syougyoushisetsu:20191225062857j:plain

キッズ共和国が、マックスバリュ四日市泊店に。なんだかジャスコ東雲店や、マックスバリュ新吉田店を彷彿とさせる懐かしさも。

f:id:syougyoushisetsu:20191225063055j:plain

このような布陣。ドラッグストアがこのように表示されることが増えてきたような印象。

f:id:syougyoushisetsu:20191225063225j:plain

国道沿いにあるイオンのひとつ。以前の古いマックスバリュに毎日きていたひとにすると、かなりの変貌ぶりに驚くかと。

f:id:syougyoushisetsu:20191225063414j:plain

例えばイオンラウンジもあります。はじめてイオンラウンジをみるひともいるでしょう。こういうラウンジは、そごうや三越、有名どころでは空港にあったりします。

f:id:syougyoushisetsu:20191225063555j:plain

食品のとなりにやはり、ウエルシアの位置。藤井寺と同じ配置か。

f:id:syougyoushisetsu:20191225064051j:plain

昭和の時代から今へ。

f:id:syougyoushisetsu:20191225064132j:plain

最後に、あゆみのところに、ワンマン四日市あすなろう鉄道とあります。一時は、なくなっていっそのことBRTになるかとか話題になったローカル線。その後、存続という選択でした。ということで12月25日のクリスマスの商業施設ブログでした。


☪『メリークリスマス』 を歌ってみた。by天月

三重県四日市市泊小柳町4-5 イオンタウン四日市泊 マックスバリュ四日市泊店