商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

新丸ビル

東京都千代田区にある新丸ビル

f:id:syougyoushisetsu:20200110184209j:plain

新丸ビルからみるひとつ雲のない日の東京駅。

f:id:syougyoushisetsu:20200110184548j:plain東京駅からみて右側のビルが新丸ビル三菱地所によるものです。

f:id:syougyoushisetsu:20200110184714j:plain

皇居側からはこんな感じ。

f:id:syougyoushisetsu:20200110184809j:plain

昭和の時代は、八重洲ビルというビルが東京駅向こうにありましたが、ビルがなくなり、まるで皇居まで風が吹き抜けているようになりました。

f:id:syougyoushisetsu:20200110184944j:plain

平日の夜は、リーマンたちでいっぱいになります。店内のメニューをテラス席で食べることができます。

f:id:syougyoushisetsu:20200110185105j:plain

ミラーボールです。カラオケのパーティールームにあるやつとは、なんだか高そう。

f:id:syougyoushisetsu:20200110185210j:plain

三菱地所の商業施設に、女性向けスナックがあります。男性は、女性と同伴ならはいれます。以前、はいったことがありますが、まだ営業してました。

f:id:syougyoushisetsu:20200110185411j:plain

先ほどスナックといいましたが、よくみると、バーとあります。深夜営業28時までとあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200110185537j:plain

秋葉原の体操着の世界から一転、新丸ビル7階フロアは、ディープな世界か。

f:id:syougyoushisetsu:20200110185702j:plain

隅田川沿いにある駒形前川という鰻の有名店がありました。百貨店にもなく、こことスカイツリーにしかありません。スーツ姿の米倉涼子風の女性がひとりが特上をカウンターで注文していたり、となりでは、酒を乾杯に鰻を食べながら取引先と商談しているような、世界。時刻は、昼の11時すぎ。鰻は、臭みがなく、皮はあるけど皮がないほど柔らかく、骨は小骨さえありません。特に山椒がうまいか。

f:id:syougyoushisetsu:20200110190429j:plain

いつもの光景。やっぱりこちらの方が居心地がいいか。スターバックスコーヒー。

f:id:syougyoushisetsu:20200110190536j:plain

スターバックス2020の新作メニュー。

f:id:syougyoushisetsu:20200110191214j:plain

最近のスタバの取組。事前にオーダーしておいて、店にもらいにいくという感覚。決済はネットなんで、もらいにいくという不思議な形、朝の出勤前にどうぞです。


▶︎【天気の子】グランドエスケープ(RADWIMPS) / めありーfeat.カタムチ cover

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル