商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

横浜ワールドポーターズ

神奈川県横浜市にあるワールドポーターズ

f:id:syougyoushisetsu:20200111192747j:plain

日曜日のワールドポーターズ。商業施設あるある話だが、当然、日曜日と平日では、混雑ぶりがまるで違うため、違った世界にみえることもあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200111193115j:plain

横浜ワールドポーターズ

f:id:syougyoushisetsu:20200111193218j:plain
イオンビブレとあり、イオンシネマもあるのでイオングループによる商業施設かと思いきや、横浜市筆頭株主の株式会社インポートマートによる運営。2019年には横浜市が持つ4割相当を30億近くでイオンモールに売却、イオン色の強い商業施設になった年でした。

f:id:syougyoushisetsu:20200111193300j:plain

ワールドポーターズからみる桜木町方向。

f:id:syougyoushisetsu:20200111193435j:plain

1999年、ワールドポーターズビブレとして、マイカル開店と開店2週間で170万人がやってくるなど話題になりました。当時のワーナーマイカルシネマズのオープン時のセールスは、前の人の頭が気にならず、ゆったりと観賞できるというものでした。古い映画館にいくと、もろ、前の人の後頭部があったりして、昭和の時代の映画館と、今のシネコンでは、様相が違ったりします。

f:id:syougyoushisetsu:20200111193604j:plain

位置関係。みなとみらい線馬車道駅からが近いか。

f:id:syougyoushisetsu:20200111193745j:plain

たしかイオンモール大和にもあったカフェベルベがありました。クッキーが素朴でウマ。


いつかのメリークリスマス(Cover)

神奈川県横浜市中区新港町11 横浜ワールドポーターズ

今週のお題「二十歳」ということですが、20になったら大人というより、40、60になっても、要は大人か子供かということなんだろうと思います。