商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル神戸南 イオンモール神戸南

兵庫県神戸市にあるイオンモール神戸南。

f:id:syougyoushisetsu:20200125043834j:plain

なんだか重厚感。地下鉄からはいれるイオンモールは、イオンモール大阪ドームシティを彷彿とさせます。

f:id:syougyoushisetsu:20200125044024j:plain

なにか新しいことといえば、まわらない寿司、カウンター寿司です。場所は、食品売場内。イトーヨーカドー木場店にある寿司店とは違い、あからさまにイオンの従業員が提供しています。まわらない寿司店、イオンスタイルにありました。

f:id:syougyoushisetsu:20200125042816j:plain

神戸市営地下鉄湾岸線中央市場駅直結のイオンモール神戸南。

f:id:syougyoushisetsu:20200125041858j:plain

運河沿いにあるイオンモール神戸南。

f:id:syougyoushisetsu:20200125043636j:plain

これまでは、イオンモールがオープンするときは、全館オープンというのが定例でしたが、イオンモール神戸は、食料品売場からオープンするという次世代型の部分的に開業していくパターンかと当時は思っていました。

f:id:syougyoushisetsu:20200125042141j:plain

なんとなく神戸。春節の中国、軒並み日本行きの飛行機は満席で、今年は観光兼コロナウイルスからの脱出らしく、行き先は、京都一本縄ではなく、雪なら北海道、都市観光なら大阪・神戸だったりします。

f:id:syougyoushisetsu:20200125042446j:plain

2017年オープン時は、モール側へシャッターが閉まっていていけないという第一期イオンモール神戸南というオープンの形は異色でした。

f:id:syougyoushisetsu:20200125042615j:plain

立体駐車場。

f:id:syougyoushisetsu:20200125042857j:plain

イオンスタイル神戸南の食品ゾーンのレイアウトがわりとチャレンジになっていることがわかるかと思います。よくみるとイオンスタイル食品売場側にも入り口があります。

f:id:syougyoushisetsu:20200125044315j:plain

その入り口はこちら。お会計とは真逆にあり、食品売場にダイレクトにはいるこの入り口はカットできなかったと思われる。

f:id:syougyoushisetsu:20200125043209j:plain

センターに西松屋が君臨。3階にはイオンスタイルの文字がありません。これまでは、わりとイオンモールといったら各階にイオンの直営売場があったりしたものですが、なくなっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200125043351j:plain

右肩上がりのカフェ店といえば、コメダ珈琲。コーヒーだけを飲む場所ではないという印象で、一見すると衰退してきたフルサービスのファミレスなんですけど、不思議なものです。流行りのかき氷にしろ、なんにしろ、ある程度、コメダ珈琲にいけば、メニューにあります。


東京オータムセッション feat. 瀬戸口優・榎本夏樹・望月蒼太・早坂あかり・芹沢春輝・合田美桜(CV:神谷浩史・戸松遥・梶裕貴・阿澄佳奈・鈴村健一・豊崎愛生) / HoneyWorks

兵庫県神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南 イオンスタイル神戸南