商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

阪急西宮ガーデンズ

兵庫県西宮市にある阪急西宮ガーデンズ

f:id:syougyoushisetsu:20200128201624j:plain

大阪ではやはり阪急神話は存在しており、西のラゾーナ川崎プラザといわれるほど、売上高は、年間800億円を超える商業施設。2014年、2015年では、ラゾーナ川崎プラザを超えている、いわゆる繁盛店はこういう場所にあったりします。他には、御殿場アウトレットイオンレイクタウン成田国際空港なんかが上位にいたりします。

f:id:syougyoushisetsu:20200128201839j:plain

 これどっかでみかけたような配置。思えば、東急の最新商業施設、南町田グランベリーパークに似てます。中央に駐車場があるところなんか、そっくりじゃね?。

f:id:syougyoushisetsu:20200128203152j:plain

桜の季節はそこまでやってきてます。

f:id:syougyoushisetsu:20200128203321j:plain

東宝シネマズ西宮に、阪急百貨店だけではなく、イズミヤというスーパーもはいっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200128203424j:plain

阪急沿線に兵庫県の方々には、なにをいまさらという有名店ですが、まだまだ関東人は、知らない人ばかりかと思います。昭和の時代は、元々ここには、阪急ブレーブスというプロ野球団の本拠地である球場があった場所です。まさに、阪急の聖地といわれる場所なんです。簡単ではありますが、西宮ガーデンズでした。関西へお越しの際は、ぜひ阪急電車で。また、阪急十三駅から阪急西宮北口駅までこれといった大型商業施設がないことにも気づきます。

f:id:syougyoushisetsu:20200128202115j:plain

しゃれおつに、カフェ。グラニースミスアップルパイ&カフェ。このカフェがある商業施設は、渋谷ヒカリエ、東急プラザ銀座、横浜赤レンガ倉庫、吉祥寺パルコ、二子玉川高島屋S・C、他に、路面店として南青山にあります。


【96猫&天月】お願いマッスル を歌ってみた

兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ