商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

スターバックスコーヒー新宿御苑店

東京都新宿区にあるスターバックスコーヒー新宿御苑店。

f:id:syougyoushisetsu:20200325082421j:plain

驚きました。かなり異例です。パートナー一同とあります。サステナブルな未来へきっかけをつくる店、令和2年桜の咲く頃にオープンしました。

f:id:syougyoushisetsu:20200325082633j:plain

いろいろ突っ込みどころがあるスタバ。まずは、環境省による新宿御苑という日本国家の土地にあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200325082754j:plain

桜をみる会で昨今国中で話題になった桜はここ、新宿御苑。そんな新宿御苑の桜にスタバがオープンし、昨今の新型コロナ時代で行列店になってました。

f:id:syougyoushisetsu:20200325083029j:plain

持ち帰りのみの営業です。テイクアウト専門店はわりとありますが、店内スペースは使えないままの営業、これも異例です。

f:id:syougyoushisetsu:20200325083240j:plain

半地下になっているところは、お外だからオッケーなのか、満席でした。

f:id:syougyoushisetsu:20200325083336j:plain

ホットもアイスも紙製カップ、ストロー不要のリッドで提供へ。背景にはプラスチック削減。

f:id:syougyoushisetsu:20200325083545j:plain

突っ込みどころとしては、新宿御苑が営業中なんです。これは、賛否両論あるかもしれませんが、まずは机上の空論ではなく、実際にいってみてからのディスカッションかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20200325083732j:plain

 新宿御苑は公園でも、無料ではありません。前回の読売ランドと同じ入場料金がかかりますが、営業といっても、いわゆる環境省なんですよ。

f:id:syougyoushisetsu:20200325084056j:plain

さいたまアリーナのなんとかプロレスでしたっけ?埼玉県知事もやってくる騒動だったようですが、新宿御苑は公園だし、桜をみる会をやるほどの由緒ある日本文化の場所だから○なのかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20200325084338j:plain

ちなみに、どこにみんないってしまったのかと思っていたら、こちらにいました。

f:id:syougyoushisetsu:20200325084452j:plain

外人さんもけっこういました。

f:id:syougyoushisetsu:20200325084632j:plain

やはり管理は環境省です。

f:id:syougyoushisetsu:20200325084710j:plain

スーパーの買い出しと、公園とかの運動は、新型コロナの外国の事例なんかみると、○のところは多いようです。ということで、公園である新宿御苑

f:id:syougyoushisetsu:20200325084911j:plain

昨今、たくさんの鉄道マニアは、なんとかゲートウェイ新駅に3万人行列でしたっけ?こちらは、地味だから情報提供が少ないように思いますが、千駄ヶ谷駅が新しくなりました。

f:id:syougyoushisetsu:20200325085021j:plain

新しいホーム使用開始。

f:id:syougyoushisetsu:20200325085223j:plain

5Gがはじまったドコモの時計台もみえます。

f:id:syougyoushisetsu:20200325085517j:plain

最寄り駅は、千駄ヶ谷駅がいいかと思います。最短ルートなのでと。行列はという方は園内にある自販機で缶コーヒーもいいかもしれません。


「『ワンダ』X-BITTER」ブラック 「きらきら星」オリジナルアレンジ フルバージョン YOSHIKI

東京都新宿区内藤町11 スターバックスコーヒー新宿御苑