商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン旭川駅前店 イオンモール旭川駅前

北海道旭川市にあるイオンモール旭川駅前。

f:id:syougyoushisetsu:20200510203330j:plain

元々は旭川エスタがあった場所でホテルもありました。北海道初進出のイオンモール旭川

f:id:syougyoushisetsu:20200510214255j:plain

北海道にある既存のイオンモールは、イオン北海道によるものでしたので、イオンモール株としては初ということになりました。

f:id:syougyoushisetsu:20200510203619j:plain

イオンスタイルとありますが、店名はイオンスタイルと名乗らないバージョンで、イオン旭川駅前店。今回は、1泊ではなく、2泊3日ここに宿泊してみたということです。

f:id:syougyoushisetsu:20200510203740j:plain

そこにみえるのは、デリフランスでしょうか?ヴィドフランスもヤマザキ製パンの子会社です。

f:id:syougyoushisetsu:20200510204055j:plain

北海道の旭川駅前にもスタバはあります。イオンモール旭川駅前の専門店数は130。

f:id:syougyoushisetsu:20200510204134j:plain

スタンダードなメニュー。

f:id:syougyoushisetsu:20200510204242j:plain

このように、イオンモールがJRの線路の部分まであります。駅の改札をでたら、さきほどのデリフランスの場所で、そこは線路の下です。

f:id:syougyoushisetsu:20200510204400j:plain

深夜映画をみたんですが、そのまま上のホテルで就寝というのは感激でした。旭川東宝が2010年に閉店して旭川には映画館がなくなっていましたが、4年7カ月ぶりに映画館がある都市に返り咲きました。映画をみるために、北海道は広いもので、旭川目指して周辺自治体からやってきます。

f:id:syougyoushisetsu:20200510204721j:plain

旭川駅前にフードコートがあるのが特徴。

f:id:syougyoushisetsu:20200510214103j:plain

鉄道高架下になりますが平面駐車場があるのもさらに驚きます。

f:id:syougyoushisetsu:20200510204948j:plain

2階にはイオンスタイルがありません。エムアイプラザは現在もあります。なにかというと三越です。イオンモール三越がはいっています。うっすらですが、左側に、鉄道の線路が描かれています。

f:id:syougyoushisetsu:20200510205459j:plain

夜バージョンのイオンモール旭川駅前。イオンモールの上がJRのホテルになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200510205557j:plain

大浴場もあります。日本の伝統文化である。午後15時から深夜1時と早朝6時から10時まで。

f:id:syougyoushisetsu:20200510205708j:plain

JRイン旭川のホテル案内に、イオンモール旭川駅前の案内。スーパーマーケットは夜10時で終わるので注意です。普通といったら普通なんですが、都会のスーパーマーケットは深夜1時まで営業とかザラなんで。

f:id:syougyoushisetsu:20200510210007j:plain

共用スペース。イオンモールの上。新聞や雑誌が無料で読めます。

f:id:syougyoushisetsu:20200510210050j:plain

当時、ここに、こんな本がありました。

f:id:syougyoushisetsu:20200510210136j:plain

スターバックスオフィシャルブックです。2019年です。新型コロナ総集編です。これは、おすすめ本、かなりくわしくなりました。1000円以上分お得になった気分です。

f:id:syougyoushisetsu:20200510210606j:plain

今風のホテルのエントランス。

f:id:syougyoushisetsu:20200510210746j:plain

お食事は、懐石コース料理~ではなく、素泊まり宿ですので、イオンモールにいくのがいいでしょう。食べたいものは、自分で決めるというのがいいでしょう。

f:id:syougyoushisetsu:20200510211040j:plain

らーめん、えぞふくろう。これは、たしか、10時の朝ラーでした。

f:id:syougyoushisetsu:20200510211219j:plain

1日20食限定!のやつでした。たまに、飲食店で、1日○○食限定!とかっていうメニューありますけど、人生初実食でした。

f:id:syougyoushisetsu:20200510213920j:plain

これもえぞふくろうです。夜食でしょうか。正直、限定版となにがちがうのかですが、おいしかったです。肉の大きさ?。

f:id:syougyoushisetsu:20200510211421j:plain

これは、2日目の夜でしたっけ?

f:id:syougyoushisetsu:20200510211457j:plain

伝説のすた丼屋。わりと噂にはきいていましたが、人生初のすた丼実食でした。

f:id:syougyoushisetsu:20200510211628j:plain

小さくてみえないかもしれませんが、左にあるのは、網走と稚内です。JR函館本線、宗谷本線、富良野線旭川駅直結。羽田空港から旭川空港まで1時間40分、バスで40分。

f:id:syougyoushisetsu:20200510214038j:plain

新千歳空港からだと旭川まで特急で2時間10分。

f:id:syougyoushisetsu:20200510214413j:plain

旭川から稚内まで車だと5時間、網走まで4時間40分、釧路まで6時間(旭川市公式ページから)


tacica 『aranami』MUSIC VIDEO (先行配信中 TVアニメ『波よ聞いてくれ』OPテーマ)

北海道旭川市宮下通7-2-5 イオンモール旭川駅前 イオン旭川駅前店