商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル木更津 イオンモール木更津

千葉県木更津市にあるイオンモール木更津。

f:id:syougyoushisetsu:20200520211529j:plain

驚きました。羽田空港へ着陸する飛行機が2機同時にやってきたりします。飛行機の音がする自治体のひとつ、木更津市

f:id:syougyoushisetsu:20200520211716j:plain

南北600メートル、駐車台数4000台、敷地面積28万4千平米、延床面積9万5千平米、商業施設面積6万8千平米、イオンスタイル木更津と160の専門店。元々は、新日本製鉄があった場所に2014年10月にオープン。

f:id:syougyoushisetsu:20200520212005j:plain

フロアマップ、一見すると普通にみえるかもしれませんが、個人的には、凹凸があるような感じで不思議にみえました。ジャスコ木更津店だったイオン木更津店を引っ越しして、海側にイオン木更津店としてオープンしています。イオン木更津店があった場所には、カスミがはいりました。

f:id:syougyoushisetsu:20200520212438j:plain

国道16号沿いにあるイオンモール木更津、館山自動車道富津岬君津市街出口からすぐです。鉄は国家なり、といわれるほど、国道16号はもはや、製鉄所通りになっています。製鉄関係の朝夕の通勤ラッシュのため、車線が多くなっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200520212901j:plain

東京駅からイオンモール木更津行きのバスが実はでていて、アクアラインを超えてやってきます。

f:id:syougyoushisetsu:20200520212958j:plain

よくみると、サブタイトルでしょうか?房総セントラルゲート?

f:id:syougyoushisetsu:20200520213039j:plain

帰りのバスの時刻表チェック。運賃は税込1450円です。朝5時30分発というのもあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200520213150j:plain

これまた、特徴的なエントランス。

f:id:syougyoushisetsu:20200520213212j:plain

イオンモールでたっぷり噴水といった感じです。

f:id:syougyoushisetsu:20200520213253j:plain

イオンモール木更津、夜バージョン。

f:id:syougyoushisetsu:20200520213459j:plain

USシネマがはいっています。房総半島では、木更津より南には、映画館はたしかなかったように思います。イオンモール富津より南には、スタバもなかったように思います。

f:id:syougyoushisetsu:20200520213652j:plain

イオンモール常滑にもあるようなサーキットがあります。

f:id:syougyoushisetsu:20200520215216j:plain

駐車場の横にあるんで、なんとも不思議な印象も。

f:id:syougyoushisetsu:20200520213739j:plain

任天堂マリオカートのリアル版みたいな、カートといわれる乗り物です。

f:id:syougyoushisetsu:20200520213853j:plain

ガリバーのライフスタイル提案型の新業態ハント。木更津、常滑、岐阜、今治にあります。中古車販売店業界ナンバー1のガリバーがイオンモールにはいっています。車の買取もやっています。バイク王もこのエリアにはいっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200520215156j:plain

個人的には、デジキューをはじめて知った場所です。デパートの屋上などがBBQエリアになっている先駆け的存在です。いわゆる場所貸しビジネスです。

f:id:syougyoushisetsu:20200520215357j:plain

新型コロナ総集編です。冬もやっているみたいですね。

f:id:syougyoushisetsu:20200520215436j:plain

スターバックスコーヒーイオンモール木更津店。

f:id:syougyoushisetsu:20200520215512j:plain

イオンモール木更津とありますが、隣接する袖ケ浦市君津市、富津市、房総半島全エリアからの集客を想定しているようです。

f:id:syougyoushisetsu:20200520215614j:plain

開店時は、イオンモール木更津、イオン木更津店で、まさに引っ越ししましたよ的な店名だったんですが、看板はこのようになっていました。同時期にオープンしたイオンモール京都桂川でも同じことがおきていました。イオンスタイルとなっていたんです。これは何を意味するのか、謎のままでしたが、その後、しばらくして、店名をイオンスタイルと呼称することになりました。


「ルートスフィア」を歌った【halyosy】

千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津 イオンスタイル木更津