商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

スターバックスコーヒー大宰府天満宮表参道店

福岡県太宰府市にあるスターバックスコーヒー大宰府天満宮表参道店。

f:id:syougyoushisetsu:20200830202809j:plain

スタバの奥の中庭には、梅の木。昭和のテレビ番組金八先生の生徒へのお土産になった梅ヶ枝餅は、大宰府天満宮のもの。梅がキーワードになっているのが大宰府天満宮です。

f:id:syougyoushisetsu:20200830203046j:plain

パワースポットとかよくわからないんですが、その道にくわしい方によると、日光東照宮より上らしいです。こちらの方のスタバの方が、神がかっている印象も。

f:id:syougyoushisetsu:20200830203156j:plain

この方が設計されたスターバックスコーヒーになります。シャープ1058って店番です。レシートに記載されています。

f:id:syougyoushisetsu:20200830203351j:plain

スターバックスコーヒー大宰府天満宮表参道店。

f:id:syougyoushisetsu:20200830203501j:plain

人気アニメ君の膵臓を食べたいで死ぬ前にいってみたいところとして、どうもこれといったところはなく、学問の神様で有名な大宰府天満宮でした。

f:id:syougyoushisetsu:20200830203634j:plain

キリスト教をはじめ、一神教とされているほとんどの世界の宗教事情では、普通の人が神になるなどということは基本的にはないようですが、ここではちょっと違うようです。

f:id:syougyoushisetsu:20200830203854j:plain

「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」これだけ、暗記しておけば、ちょっといいことがあるかもしれません。新型コロナ自粛総集編でした。


水曜日の約束 feat.濱中翠(CV:Gero)/HoneyWorks

福岡県太宰府市宰府3-2-43 スターバックスコーヒー大宰府天満宮表参道店