商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

アピタ名古屋空港店 エアポートウォーク名古屋

愛知県豊山町にあるエアポートウォーク名古屋。

f:id:syougyoushisetsu:20200905200319j:plain

ちょっと独特な建物のスーパーマーケットです。

f:id:syougyoushisetsu:20200905200404j:plain

駐車場もいっぱいで盛況。でも、なんかおかしいです。飛行場の駐機場みたいな場所のような感じもします。

f:id:syougyoushisetsu:20200905200521j:plain

お店の入口もなんかかっこいいっす。道路がゆとりをもって立派に整備されている印象も。

f:id:syougyoushisetsu:20200905200621j:plain

駐機場みたいな場所と反対側にも駐車場があります。実は、元々は空港で、中部国際空港セントレアができたので、それまで使用していた名古屋空港をどうするのか?ということで、ショッピングモールにイノベーションしたというものです。居抜き出店といえば、まさにドン・キホーテでしょうな。

f:id:syougyoushisetsu:20200905200838j:plain

ミッドランドシネマという映画館もありますが、これから機内へ案内しますみたいな雰囲気も。飛行機に乗る練習になっていいかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20200905201022j:plain

アピタとあります。スーパーにアピタ名古屋空港店。

f:id:syougyoushisetsu:20200905201112j:plain

念のため、もう一度、空港ではありません。しかし、どうも、驚きなんですが、再活用を前提として、この空港ターミナルをつくったという設計だったようです。

f:id:syougyoushisetsu:20200905201222j:plain

さすが、愛知に本拠をもつユニー。現在は、ドン・キホーテを中心とするパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス傘下になっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200905201440j:plain

実は、隣接して県営名古屋空港があります。小型飛行機が中心になっている空港です。奥の方に日本自衛隊関連がみえます。通称、小牧空港とはここになります。

f:id:syougyoushisetsu:20200905201717j:plain

アピタの前は、元々は空港だったんで、こういう展望エリアが残ってイノベーションされています。

f:id:syougyoushisetsu:20200905201807j:plain

ユニーでは、ショッピングモールのことを、なんとかモールではなく、なんとかウォークといっています。ここでは、エアポートウォークになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20200905201917j:plain

ここがMEGAドン・キホーテになる日はくるのか?最寄り駅は、名鉄小牧線味美駅から2キロくらい徒歩か、名鉄犬山線西春駅からバスで15分。

f:id:syougyoushisetsu:20200905203433j:plain

こちら隣にある県営名古屋空港青森空港いわて花巻空港山形空港新潟空港、出雲縁結び空港、高知龍馬空港福岡空港阿蘇くまもと空港へ定期便がそれぞれ毎日でています。2009年から運行されているフジドリームエアラインズという航空会社です。名古屋の玄関口は、ここにもあったりします。


神はサイコロを振らない「泡沫花火」【Official Lyric Video】

愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字林先1-8 エアポートウォーク名古屋 アピタ名古屋空港