商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

伊勢丹新宿店

東京都新宿区にある伊勢丹新宿店。

f:id:syougyoushisetsu:20200912193110j:plain

土日はどこにでかけたりするんですか?新宿の伊勢丹とかかなぁ~。という声をよくきくほどの歌舞伎町に近い百貨店。

f:id:syougyoushisetsu:20200912202205j:plain

よくみると伊勢丹新宿店は、元々は本店だからでしょうか?日の丸を掲揚しています。1945年の戦後、進駐軍が10年ほど3階から上を接収していたそうです。

f:id:syougyoushisetsu:20200912202356j:plain

伊勢丹は、ちょうど1年前、相模原店と府中店を閉店、2020年には名古屋のイセタンハウス閉店を決定するほど、昨今の新型コロナで50日近く休業、百貨店のなかでも特に今は厳しいようです。実は、三越伊勢丹グループの85%を三越日本橋三越銀座、そしてここ伊勢丹新宿店の3店舗で売上を稼いでいる現状があります。どれも都内の都心にありました。3店舗のなかでも、1位なのが、ここ伊勢丹です。

f:id:syougyoushisetsu:20200912202642j:plain

背景はデジタルサイネージ。3店舗が主といっても、現在は、三越伊勢丹丸井今井岩田屋の4つのれんが三越伊勢丹ホールディングスになっています。2018年、1兆1968億円、小売業界6位、百貨店業界ナンバー1です。

f:id:syougyoushisetsu:20200912203049j:plain

東京メトロ新宿三丁目駅直結。新宿三丁目駅はここです。暗闇の奥の方に、イオンカラー発見!。

f:id:syougyoushisetsu:20200912203150j:plain

ATMがイオン銀行とエムアイカードといっしょになっています。都内の三越も同じようになっています。ちなみに、エムは三越、アイは伊勢丹という意味です。

f:id:syougyoushisetsu:20200912203325j:plain

さすが、東京の百貨店じゃなぁ~。新型コロナ対策の入口。この先は、稀にみる異世界空間売場。サーモグラフィなどで、店員さん何人かが入口で、はいってくるひとをチェックしてました。

f:id:syougyoushisetsu:20200912203541j:plain

新宿伊勢丹だから食べるとこも、めっちゃ高いんじゃない?と思うでしょうが、イセタンダイニングは、おすすめです。

f:id:syougyoushisetsu:20200912203728j:plain

伊勢丹冷やし中華はこんな感じ。コロナ対策OKのお店ということで、はいります。

f:id:syougyoushisetsu:20200912203822j:plain

これこれ!令和のお子さまランチ。デパートのレストラン健在ということで、残っているんです。

f:id:syougyoushisetsu:20200912204013j:plain

1階フロア。ファンタジーやメルヘンといったところもそうなのかもしれませんが、異世界空間ってのはこういうことをいうんじゃないでしょうかと。

f:id:syougyoushisetsu:20200912204235j:plain

同じ1階でも、メンズ館が別にあります。百貨店らしい典型的なフロアガイド。

f:id:syougyoushisetsu:20200912204349j:plain

デニーズやガストなら、わりときまるんですが、なかなか迷いましたが、とりそばにしました。いわゆるラーメンがこれになります。伊勢丹新宿店で食べるイセタンダイニングのとりそば。汗だくになるのかと思いきや、さっぱりしてました。デパートのレストランなので、ファミリーやシニア層が多いのかと思いきや、意外とカップルが多かったです。

f:id:syougyoushisetsu:20200912204538j:plain

驚きました。わりと昔からなんでしょうが、閉鎖的な空間にならないよう、自然光を取り入れています。日本のナンバー1の百貨店、ここにあります。


【BELOVED×SURVIVAL】-Acoustic Arrange-【Gero】

東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店