商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

スターバックスコーヒーnonowa国立店

東京都国立市にあるスターバックスコーヒーnonowa国立店。

f:id:syougyoushisetsu:20201001212049j:plain

驚きました。スタバで注文した商品を受け取る時のデジタルサイネージです。レシートの番号が表示されると、注文した商品ができあがりです。

f:id:syougyoushisetsu:20201001212301j:plain

レシートに呼び出し番号があるスタバです。これは珍しいです。

f:id:syougyoushisetsu:20201001212350j:plain

私、好き、コーヒーとあります。9月23日は、国際手話の日でした。

f:id:syougyoushisetsu:20201001212450j:plain

手話を共通言語にした日本初のサイニングストア、2020年6月27日、東京都国立市にオープン。ちなみに、国立市は、こくりつ市ではなく、くにたち市と読みます。

f:id:syougyoushisetsu:20201001212845j:plain

スターバックスコーヒーのダイバーシティインクルージョンを象徴する世界で5つ目の手話のスタバが日本に登場。

f:id:syougyoushisetsu:20201001213035j:plain

働ているスタッフ、聴覚者6人、聴覚障がい者19人です。

f:id:syougyoushisetsu:20201001213345j:plain

入口のサインも異色。

f:id:syougyoushisetsu:20201001213417j:plain

腕時計のようなものをしていますが、コーヒーのドリップ時間などを時計の振動で確認したりしているようです。

f:id:syougyoushisetsu:20201001213553j:plain

最寄駅は、JR国立駅。営業時間は、朝7時から夜22時。

f:id:syougyoushisetsu:20201001213745j:plain

驚きました。このような、指さしメニューで注文というのもあります。いろいろと、新たな気づき得られる場所になれば、それは幸せのひとつということなんじゃないでしょうかと。ところで、デジタル大国日本で、東証が本日、終日取引停止というなんともなシステム障害が発生しました。ひと昔前の昭和の時代、指の動きで株の売買をしていた時代もあったようです。現在でも、市場のセリなんかでは、指の形や動きで値段を伝えるということもやっています。1,2,3,4,5、そんくらい手話ではどのようになっているか、興味がある方は調べてみるといいかと思います。5はパーじゃないです。市場のセリだと、3はちょっと変わった形になっています。これだけ知っているだけで、かっこよくみえたりしますよと。


CHiCO with HoneyWorks - 幸せ。/ THE FIRST TAKE

東京都国立市北1-14-17 スターバックスコーヒーnonowa国立