商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル尾道

広島県尾道市にあるイオンスタイル尾道

f:id:syougyoushisetsu:20201109160259j:plain

2020年9月18日にイオンスタイル尾道がオープン。イオンスタイル高知のオープンの翌日にオープン。1979年ニチイ尾道店、その後、尾道サティ、その後、2011年にイオン尾道店となり、2020年イオンスタイル尾道となりました。

f:id:syougyoushisetsu:20201109160645j:plain

イオンスタイル尾道めし。パンは、地元民に愛されているオカノパン。

f:id:syougyoushisetsu:20201109160759j:plain

たこめし。ぷちうま!尾道めしとあります。たこといえば、三原も有名です。

f:id:syougyoushisetsu:20201109160905j:plain

イオンのサインが浮き出ているのが、最近の店舗の特徴。

f:id:syougyoushisetsu:20201109161012j:plain

近隣のイオンスタイルは、イオンスタイル岡山、イオンスタイル岡山青江、イオンスタイル広島府中ということで、この辺では、珍しいかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20201109161132j:plain

駐車券がないシステムです。夜中は入出庫できないので注意です。

f:id:syougyoushisetsu:20201109161321j:plain

最新イオンスタイル尾道。スーパーマーケットとあります。

f:id:syougyoushisetsu:20201109161410j:plain

こちら、ピックアップコーナー。

f:id:syougyoushisetsu:20201109161446j:plain

ピックアップというくらいなので、車に乗ったまま、商品を受け取れるというものです。

f:id:syougyoushisetsu:20201109161530j:plain

かつてのイオン尾道店をスーパー部分だけを残したようなものなので、敷地が余った部分に、ホームセンターダイキやマンションが建ちました。

f:id:syougyoushisetsu:20201109161639j:plain

ホームセンターダイキは、159店舗チェーンで、西日本の人の間では有名です。ちなみに、カーマ、ダイキ、ホーマックでDCMホールディングスです。

f:id:syougyoushisetsu:20201109161802j:plain

最近では、千葉県で中心に拡大しているケーヨーD2を事実上傘下にしています。さらには、島忠を今年になって買収しようしたら、ニトリ敵対的買収を検討と名前がでてくるほど、DCMホールディングスの拡大傾向がかなり強くなっています。ちなみに、DCMホールディングスの主要株主には、イオンという名前があります。

f:id:syougyoushisetsu:20201109162342j:plain

建設中のレーベンというマンション。JR尾道駅まで徒歩5分、平置駐車場100%、全邸南向き、商業施設隣接とあります。

f:id:syougyoushisetsu:20201109162538j:plain

驚きました。随分と様変わりしました。次世代JR尾道駅セブンイレブンもはいっています。2階はホテルだったようですが、残念ながらコロナもあって、なくなりました。

f:id:syougyoushisetsu:20201109162654j:plain

驚きました。山の上にたしか、城があったと思いますが、尾道城はもうないようです。

f:id:syougyoushisetsu:20201109162803j:plain

尾道といえば、なんでも先月、ホリエモンさんと尾道の餃子店との間で、ちょっとしたマスク騒動があったそうです。コロナにまつわる話のようですが、相手がネットで人気のホリエモンさんだとどうなってしまうのかということで、なかなか難しい世の中になってきているなという印象もあります。


SKY-HI × たなか - 何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ / THE FIRST TAKE

広島県尾道市天満町50-17 イオンスタイル尾道