商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

2k540 AKI-OKA ARTISAN

東京都台東区にある2k540

f:id:syougyoushisetsu:20201206193341j:plain

JR山手線、京浜東北線上野東京ラインの高架下の世界。シャポー、ビーンズ、エキュート赤羽、新川崎のコト二アガーデンを手掛けているJR東日本都市開発によるもの。

f:id:syougyoushisetsu:20201206193445j:plain

高架下の2k540のクリスマスツリー2020。

f:id:syougyoushisetsu:20201206193618j:plain

商業施設の名前の2k540は、鉄道マニアの方ならわかるかと思いますが、東京駅からの距離をあらわしています。

f:id:syougyoushisetsu:20201206201902j:plain

東京駅から2k540の場所にある、一般的には2450メートルの場所にある、それがここです。

f:id:syougyoushisetsu:20201206194049j:plain

ヤナカ珈琲店2k540店。フロアガイドには、「ものづくりの街」とあります。

f:id:syougyoushisetsu:20201206194643j:plain

一般的なショッピングモールにははいっていないようなテナントがたくさんあります。

f:id:syougyoushisetsu:20201206194725j:plain

アジアンアニメーションカフェというカフェアサンは、現在も営業中でした。

f:id:syougyoushisetsu:20201206194255j:plain

秋葉原駅からは離れていて、東京メトロ末広町駅に近いです。

f:id:syougyoushisetsu:20201206194413j:plain

JR御徒町駅方向には、ローソンやファミレスジョナサンなどが高架下にはいっていて、どちらかというとJR御徒町駅からくるのが近いです。

f:id:syougyoushisetsu:20201206194922j:plain

夜バージョンの方が、ちょっと幻想的な印象でした。

f:id:syougyoushisetsu:20201206195410j:plain

最近の2k540の動きとしては、東京都の時短要請をうけて、2020年11月30日から、こちらの遊食家Booの平日の営業が22時までとなっています。今週のお題「自分にご褒美」は、高架下のクリスマスツリーです。コロナなどで心が折れて、クリスマスも今年は自粛だという方も多いかと思いますが、それでもクリスマスはやってきそうです。例えば、コロナ渦初のクリスマス、本場ローマ教皇庁では、クリスマスイブと当日の教皇ミサは、テレビやインターネットで中継されるようです。


冬のプレゼント / もさを。【Music Video】

東京都台東区上野5-9 2k540 AKI-OKA ARTISAN