商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン仙台宮町店

宮城県仙台市にあるイオン仙台宮町店。

f:id:syougyoushisetsu:20201212073900j:plain

2020年11月11日にオープンしたイオン仙台宮町店。近くに以前、イオンエクスプレスがあったので、事実上の引っ越しなのか?。

f:id:syougyoushisetsu:20201212074253j:plain

イオンスタイルでの新規出店ではなく、イオン石巻駅前店やイオン横浜和田町店のように、イオンでのオープンとなっています。

f:id:syougyoushisetsu:20201212074623j:plain

売場面積は1000平米以下の725平米なので、マックスバリュよりも狭いイオンという店舗。駐車台数は135台。

f:id:syougyoushisetsu:20201212074737j:plain

駐車場は、500円以上お買い物に限り入庫から60分無料とあります。

f:id:syougyoushisetsu:20201212074844j:plain

イオン仙台宮町店グルメ。パン屋さんのハンバーガー、店内でつくっています。仙台といったら牛タン。イオンの利久監修牛たん重。

f:id:syougyoushisetsu:20201212075057j:plain

最寄駅は、JR仙山線東照宮駅東照宮といっても日光ではなく、仙台市内です。

f:id:syougyoushisetsu:20201212075625j:plain

仙台駅の隣駅で、東北大学仙台雨宮キャンパスがあった方角のエリアで、北の方向にいけば、イオン仙台幸町店もあります。

f:id:syougyoushisetsu:20201212075650j:plain

JR東照宮駅周辺マップ。

f:id:syougyoushisetsu:20201212082434j:plain

宮町から一番町へは、公共バスで移動しました。さて、医療現場がやばいと大マスコミは連日報道しています。

f:id:syougyoushisetsu:20201212075821j:plain

みやぎ美味しいとこ、ゴートゥイート。居酒屋やファミレスに電車中では年齢を問わずにぎやかに会話している印象です。冬の賞与がないとか半分とか、ウサをはらしたいひともいるのでしょうが、我慢ですなぁ。日本国憲法などの法律や飛沫等の感染症対策をしっかりしてでかけるということが大事でしょう。やはり、食事中や電車のなかは黙々と、食事が終わったらマスクをして会話、マナーとして電車をおりたら会話することも、感染症対策ではないということではないと思うので、個々が実行すべきではないかと思います。食事中は黙って食べるということは、そもそも昭和の日本の食卓の風景だったのではないでしょうか。

f:id:syougyoushisetsu:20201212081049j:plain

東照宮駅は、仙台駅から山形方向の隣駅です。

f:id:syougyoushisetsu:20201212081732j:plain

はやぶさ号で仙台へ。もうすでに2週間くらい前の話です。個人的には、すでに新型コロナウイルス自粛総集編になっています。一般的にいうお国のためとは、なんなのか?戦争中もコロナ渦の今も、なかなか難しいテーマかと思いますが。


DECO*27 - 7th Album「アンデッドアリス」Trailer

宮城県仙台市若葉区宮町4-7-3 イオン仙台宮町店