商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イオンモール平塚(仮)

神奈川県平塚市にあるイオンモール平塚(仮)。

f:id:syougyoushisetsu:20210110173439j:plain

イオンモール建設予定地と看板があります。新型コロナウイルス自粛総集編です。当時のイオンモールによると「東京オリンピックによって建設費が非常に高止まりしており、建設費が高いこの段階ではより投資効率の高い増床・リニューアルに経営資源を割り当てる」ということなのか、本来ならイオンモール座間のあとに、イオンモール平塚(仮)という流れのはずだったんですが、なかなか開業しません。

f:id:syougyoushisetsu:20210110173456j:plain

イオンモール公式ホームページの今後の新規物件一覧によると、イオンモール新利府南館、イオンモール川口、(仮称)イオンモール平塚、イオンモール白山、(仮称)イオンモール土岐、(仮称)ノリタケ森プロジェクト、(仮称)八幡東田プロジェクトとあり、他には、ミャンマーインドネシアカンボジア、中国、ベトナムイオンモール建設予定があるようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210110173839j:plain

着工は、2021年春のようで、オープン予定は2022年冬ということのようですが、オリンピックではなくコロナになってしまったので、まだまだ、どうなるのかといったところか。

f:id:syougyoushisetsu:20210110174438j:plain

どうも、リニア中央新幹線が神奈川県の相模原市に、現在でいう品川駅みたいにできたとき、同じJR相模線の近くの寒川には東海道新幹線の新駅ができる可能性があるようです。この立地は、新東名の厚木南インター近くで、新東名が御殿場から厚木南まで延伸開通すると、現在の厚木インターではなく、厚木南インターを利用するひとが増えることも見込んでの開業をイオンモールは狙っていると思われるが、まさかの新東名の工事も遅れているようです。今週のお題「大人になったなと感じるとき」は、まさに、リニア中央新幹線の駅がどうのこうのと考えている時でしょうか。成人の日で大人になったとか、大人料金で入場するとか、具体的には法的根拠で大人というものが存在するかと思いますが、最近のコロナに対する大人の行動をみると、一部には大人なんですが、大人にはみえないようなひともいるのも事実かと。


霽れを待つ/ Leo/need×初音ミク

神奈川県平塚市大神(ツインシティ大神土地区画整理事業イオンモール平塚(仮)