商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル徳島 イオンモール徳島

徳島県徳島市にあるイオンモール徳島。

f:id:syougyoushisetsu:20210218102542j:plain

ここら一帯のスーパーでは、毎日大量に販売しているフィッシュカツ。阿波尾鶏と同じく、徳島地元民なら誰もが知るフィッシュカツです。

f:id:syougyoushisetsu:20210218102946j:plain

スターバックスコーヒーイオンモール徳島店。懐かしいっすね。パンみたいなやつだっけか、上にのっかっています。アメリカンチェリーパイフラペチーノ。記憶が正しければ、バニラっぽい印象だったと思います。

f:id:syougyoushisetsu:20210218105612j:plain

JR徳島駅のバス乗り場。新型コロナウイルス自粛総集編です。

f:id:syougyoushisetsu:20210218105731j:plain

バスが不足していたのか、こういったVIP仕様のようなバスも運行していました。世代の上の方はご存じかもしれませんが、カラオケをバスで歌うそうです。

f:id:syougyoushisetsu:20210218103200j:plain

徳島東工業高校跡地に第2駐車場、オープン時だけではなく、現在もあるようです。ちなみに、元々は33の専門店とジャスコ徳島店があった場所に、結局、なにができたかというと、時を経てイオンモール徳島になりました。

f:id:syougyoushisetsu:20210218103445j:plain

屋上をのぞけば、ららぽーとみたいに駐車場と店舗が分離している形のイオンモール。いわゆる既存店舗だったところをイオンモール化ということで、高層タイプになっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210218103648j:plain

多層階のイオンモール。延床面積は11万平米にもなります。左下にみえるのが、すだちくん。

f:id:syougyoushisetsu:20210218103906j:plain

すだちくんも、セール応援中か。

f:id:syougyoushisetsu:20210218104043j:plain

コンニチワ、あらため、コンニチハ。

f:id:syougyoushisetsu:20210218104437j:plain

イオンモール徳島。四国初のMX4D映画館で、2017年、四国のみなさんも、4Dの映画の世界を体感へ。9スクリーンは、徳島最大級。

f:id:syougyoushisetsu:20210218104627j:plain

ここだけみると、イオンモール?と思うかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20210218104714j:plain

駐車台数3100台、従来の商業施設面積8千平米から、5万平米にパワーアップ。イオンスタイル徳島と160の専門店。

f:id:syougyoushisetsu:20210218105032j:plain

ダイソー一風堂のラーメン店もはいっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210218105124j:plain

囲いがみえますが、保育所があります。

f:id:syougyoushisetsu:20210218105229j:plain

イオンモール徳島からひょうたん島フェリー発着所もみえる場所。徳島市だけではなく、鳴門市や小松島市などの徳島都市圏68万人だけではなく、超広域も想定している商圏のイオンモール徳島と思われます。さて、なんでも、とある衆院議員さんが、女性が接待する都内の高級ラウンジに緊急事態宣言下にいっていたという一報が!少しでも売上になればよかったとのことです。がんばろう日本!という感覚なんでしょうかと。


菅田将暉 『星を仰ぐ』

徳島県徳島市末広町4-1 イオンモール徳島 イオンスタイル徳島