商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イトーヨーカドー大船店

神奈川県鎌倉市にあるイトーヨーカドー大船店。

f:id:syougyoushisetsu:20210322235628j:plain

大船駅から徒歩8分。1981年の開業当初はイトーヨーカドーと鎌倉三越がはいっていて、ブックオフのところに、ちょうど三越があったようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210323000029j:plain

寅さんとして戦後有名だった渥美清さんの男はつらいよという時代、かつてここに松竹大船撮影所がありました。その後、イトーヨーカドー。寅さんの名セリフに、「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」、「姉ちゃんは、何のために勉強をしているんだい」、「インテリというのは自分で考え過ぎますからね」など、まさに昭和の日常だったようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210323001028j:plain

建物は、SRC造。鉄筋鉄骨コンクリート造りです。

f:id:syougyoushisetsu:20210323003313j:plain

イトーヨーカドー大船店ができたあと、残りの土地は、鎌倉女子大学に売却したようで、かなりの、広さがあったようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210323001433j:plain

ここの交差点が松竹前になっていたり、松竹大船ショッピングセンターになっているのは、そういうためです。

f:id:syougyoushisetsu:20210323001618j:plain

松竹ってなに?という方もいるかと思いますが、東京の歌舞伎座や映画館のムービックスは松竹です。作品でも、最近の松竹系大人気劇場アニメは、サイダーのように言葉が沸き上がる、ヴァイオレット・エヴァーガーデンジョゼと虎と魚たちなどのようです。

f:id:syougyoushisetsu:20210323003020j:plain

アールベイカーというお店がイトーヨーカドー食品売場前にありました。さて、久々のサッカーネタになりますが、なんでも今年になって、サッカーのキングカズさんが、寅さんにはまったようで、コロナの時代で寅さんだったら何というのか気になったそうですよ。


DAOKO「ぼく(Re-Arrange)」MUSIC VIDEO

神奈川県鎌倉市大船6-1-1 イトーヨーカドー大船店