商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

マックスバリュあつみ店

山形県鶴岡市にあるマックスバリュあつみ店。

f:id:syougyoushisetsu:20210524233014j:plain

2009年4月にオープン。

f:id:syougyoushisetsu:20210524233613j:plain

こっちのほうの画像がいいかもしれません。中央にバス停らしきもの。

f:id:syougyoushisetsu:20210524233720j:plain

庄内交通のイオンタウンあつみという名前のバス停。イオンタウンの公式ホームページをみると、山形県イオンタウンは、イオンタウン酒田しかないんですが、イオンタウンあつみとなっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210524233857j:plain

ツルハドラッグに、ホームセンターサンデーもあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210524233948j:plain

国道7号線沿いにあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210524234120j:plain

最寄駅は、JR羽越本線鼠ヶ関駅。ねずがせきと読みます。赤い看板が小さくみえますが、マックスバリュあつみ店はそこにあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210524234410j:plain

鼠ヶ関駅近くは日本海

f:id:syougyoushisetsu:20210524234508j:plain

永遠の想い出とあります。昭和の時代、東京都江戸川区から学童疎開といって、両親は東京に残り、子どもだけ田舎に集団疎開するということがありました。現在の令和のコロナの緊急事態宣言以上のような出来事だったかと思います。

f:id:syougyoushisetsu:20210524234643j:plain

どうも、わりと山形県のひとは、のちに想い出にかわるくらい、東京のひとたちをあたたかく受け入れたようですよと。

f:id:syougyoushisetsu:20210524234946j:plain

なにもないような場所かと思っていましたが、意外とこのような場所にそういった事実が過去にあったりします。

f:id:syougyoushisetsu:20210524235121j:plain

緊急事態宣言はどうも6月20日まで延長となりそうですが、越境都民に、コロナ疲れに温泉だの、都道府県をまたいでいいわけをつけて観光するようなひともいるといいます。昭和の戦時中の学童疎開のようなものと比べたらかなり甘いと思われる現在の緊急事態宣言くらい守れないようでは、コロナに到底、勝てないような気もすると想像してみました。

youtu.be

山形県鶴岡市鼠ヶ関字奥田16 マックスバリュあつみ店