商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ジェイアール名古屋タカシマヤ JRセントラルタワーズ

愛知県名古屋市にあるジェイアール名古屋タカシマヤ

f:id:syougyoushisetsu:20210711232625j:plain

名古屋駅のこの高層ビル、総称でJRセントラルタワーズ

f:id:syougyoushisetsu:20210711232737j:plain

13階の次は51階という印象があるんですが、厳密には15階が存在します。

f:id:syougyoushisetsu:20210711233216j:plain

JR東海本社は名古屋駅にあります。わりとテナント群にとけこむような形で、意外な場所に入口があります。

f:id:syougyoushisetsu:20210711233400j:plain

駅ビルのようなこの建物。JRの不動産賃貸業ともいえます。株式会社ジェイアール東海高島屋は、JR東海高島屋が共同でつくった会社で、2019年度の売上高は1653億円といわれています。

f:id:syougyoushisetsu:20210711233909j:plain

だから、タカシマヤの前にJRとあるのがわかるかと思います。右端のあたり、2017年に拡大したタカシマヤゲートタワーモール。

f:id:syougyoushisetsu:20210711234131j:plain

鉄道部門のうち85%を東海道新幹線によるものといわれるJR東海の上位株主はほとんどが銀行などの金融機関、また、同じ地元のよしみか、トヨタ自動車も鉄道であるJR東海の株主だったりします。戦略的にアニメとのタイアップも実施しており、最近では、人気アニメ「君の名は。」「ゆるキャン△」などの作品がありリアルで登場するという。

f:id:syougyoushisetsu:20210711235400j:plain

フロアガイドがこのようにあります。

f:id:syougyoushisetsu:20210711235742j:plain

15階へいく方法がわりと、ちょっと複雑になっていますが、そういう風にしたのかもしれません。

f:id:syougyoushisetsu:20210712000118j:plain

こちらタカシマヤ。百貨店らしいフロアガイド。

f:id:syougyoushisetsu:20210712000158j:plain

51階がある百貨店、タカシマヤ。新型コロナウイルス自粛総集編ベスト111。

f:id:syougyoushisetsu:20210712000252j:plain

パノラマサロン、カフェドシエルという関西圏ではわりと有名な英國屋が運営している喫茶店があるのでいってみます。

f:id:syougyoushisetsu:20210712000458j:plain

デパ地下で売っているケーキがいろいろ選べました。

f:id:syougyoushisetsu:20210712000620j:plain

中津川モンブラン。名古屋地元民なら有名なケーキ屋さんらしい。

f:id:syougyoushisetsu:20210712000723j:plain

モンブランは底のパンみたいなのがめちゃくちゃうまかった。コーヒーは1回だけ、おかわり無料でした。

f:id:syougyoushisetsu:20210712000944j:plain

デパ地下にあるサンマルコというカレー屋。カウンター客全員女性。全国の高島屋でみかけるテナントです。

f:id:syougyoushisetsu:20210712001134j:plain

カレーのトッピングに、ナッツとかレーズンとかパインとかです。らっきょうは残念ながらありませんでした。

f:id:syougyoushisetsu:20210712001316j:plain

こちらはタカシマヤにある赤福カフェ。伊勢神宮でもこんな感じで提供されるのでしょう。個人的な話ですが、小学時代のクラブ活動は、茶道部だったので懐かしい。

f:id:syougyoushisetsu:20210712001627j:plain

元々茶道部といっても、やっぱりここがおちつきますな。バスターミナル前にあるスタバ。

f:id:syougyoushisetsu:20210712001723j:plain

なんか、すごいぞ。

f:id:syougyoushisetsu:20210712001816j:plain

こちらはホワイトモカのアイス。個人的な話になりますが、一番好きなスタバメニューになります。趣味はあいましたかなと。

f:id:syougyoushisetsu:20210712001948j:plain

赤福カフェも女性に人気のカレー店も、地下にあります。栄地区の売上を超えてしまったといわれる名古屋駅周辺の商業施設。今後はさらに北側にイオンモールができるということで、今後の動きが気になるところである。さて、東京都と沖縄県は緊急事態宣言。渋谷のスクランブル交差点の人の動きも気になるところである。

youtu.be

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ ジェイアール名古屋タカシマヤ