商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ビッグハウス旭町店

北海道釧路市にあるビッグハウス旭町店。

f:id:syougyoushisetsu:20210827094628j:plain

ビッグ・ハウス、大きなおうちということか、北海道や東北地方で主に展開しているスーパー、アークスグループのスーパー。

f:id:syougyoushisetsu:20210827094656j:plain

フクハラによるビッグハウスブランド店舗になるようです。サンドラッグがあります。北海道のサツドラではなく東京府中のサンドラッグがはいっています。

f:id:syougyoushisetsu:20210827094811j:plain

以前から気になっていたインデアン。インド風なのか、スリランカ風なのか、よくわかりませんが、こういうカレー店が商業施設にけっこうあるのをよくみかけますよね。

f:id:syougyoushisetsu:20210827094917j:plain

こういう店は苦手でスルーしているひとも多いかと思いますが、例えば、アフガニスタンとかではごちそうだったりします。

f:id:syougyoushisetsu:20210827095037j:plain

よくみると、価格が安く、巷で話題の極辛とか、辛さも選べるようです。さらに、甘口があるようです。エビとかカツはわかりますが、インデアンだとルーだけ?。

f:id:syougyoushisetsu:20210827095145j:plain

インデアンのエビ。北海道の地元民の間では有名で、けっこうあちらこちらにあるようです。容器がなんだか、シェイクシャックみたいな感じでかっこいいジャン。

f:id:syougyoushisetsu:20210827095446j:plain

さて、ワクチン頼みだという政府戦略に、まさかのブレーキか?ということで、モデルナになんか異物がはいっていたそうです。気が付いたのは、薬剤師らしい。ぐるぐるまわして使っていたそうですが、そこをチェックしたら、黒い謎のものがあったそうです。政府は、まったくワクチン計画に問題ないとのことですよ。武田薬品なんで、国内製造なのかと思いきや、スペインでつくられたやつだったらしく、おそらく、金属片らしい。あくまでも、おそらく。そもそも、ワクチンがおそらくなんで迷いには問題ないでしょう。ちょっと前に、ペヤングという会社に虫がはいっていただけで、全品廃棄して、一時期、売場からペヤングソース焼きそばが売場からなくなったことがありました。その後、パッケージをビニールで覆ったようなものに変わりました。ワクチンと焼きそばは違いますが、歴史は繰り返すということなんでしょうかと。

youtu.be

北海道釧路市川上町9-7-1 ビッグハウス旭町店