商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン佐久平店 イオンモール佐久平

長野県佐久市にあるイオンモール佐久平

f:id:syougyoushisetsu:20211031221233j:plain

北陸新幹線佐久平駅前にあります。

f:id:syougyoushisetsu:20211031221325j:plain

1999年にオープン。駐車台数2200台。

f:id:syougyoushisetsu:20211031221440j:plain

長野県にあるイオンモールだが、長野県といえば、長野市の郊外、須坂にイオンモールができると公式に最近発表になってます。以前から噂になっていたような場所が次々に開業話がでてきている印象もあります。

f:id:syougyoushisetsu:20211031221805j:plain

佐久市?っていう方に位置関係。小海線という山梨の小渕沢まで続くJRの路線があります。君の名は。や天気の子で有名な新海誠監督さんは、この小海線がゆかりの地です。

f:id:syougyoushisetsu:20211031221914j:plain

イオンモール佐久平にあるスタバ。フロアガイドはありませんでした。

f:id:syougyoushisetsu:20211031222025j:plain

佐久平駅側からみるイオンモール佐久平

f:id:syougyoushisetsu:20211031232639j:plain

総集編。マクドナルドにて。

f:id:syougyoushisetsu:20211031232705j:plain

さて、20時で選挙が終わり、もう、なにをしゃべっても選挙妨害になりませんよねと。現在は、選挙期間は選挙活動しているひとに対してうそつきやめろとか、野次でもいってしまうと、おまわりさんに連れていかれてしまいます。演説中、罵声などするひと、意外とそういうことを、わりと知らないで連行されちゃうひとが、多いように思います。選挙といえば、運営側でした。私は、学生時代ですが、選挙管理委員会の委員長をやっていました。生徒会とかクラブの部長とかなる勇気はない、クラスでもわりとダークで小心者だったんですが、選挙新聞もつくったり、全校朝会で選挙管理委員長からのお話の時間が設けられていたり、なにかと先生方と連携しなくてはいけないし、昼の校内放送にもでたり、なぜか風紀委員と校門の入口で朝のあいさつと、わりと目立つものでした。また、集まってくるメンバーは、選挙のときだけで楽だと帰宅部員みたいな連中ばかりなので、開票作業も大変でした。そんな経験者からみて、日本の選挙の運営側は、すごいと思う。最近の選挙、投票用紙、半分に折っていれても、投票箱のなかで自動でひらきますので、開票作業は楽です。裁判官に×する選挙、過去一度も裁判官が落選したことがひとりもいないなど、そういうことも含めて選挙はすごい。ちなみに選挙開票の仕事、わりと時給高めになっています。最後に成功の秘訣はそこにありそうですよと。

youtu.be

長野県佐久市佐久平駅南11-10 イオンモール佐久平 イオン佐久平