商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル白山 イオンモール白山

石川県白山市にあるイオンモール白山。

f:id:syougyoushisetsu:20211117071936j:plain

イオンスタイル白山めし。11月5日放送のテレビ東京ガイアの夜明けでやっていたイオンのお弁当。

f:id:syougyoushisetsu:20211117071536j:plain

イオンスタイル白山では、ひゃくまん穀使用のシール、石川県産とあります。

f:id:syougyoushisetsu:20211117071737j:plain

テレビのチャンネルにテレビ東京がない地域にお住まいの方、昨今は、ネットなサブスクの時代です。過去のテレビ番組、テレビ東京では有料だけどみることができるよ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117072128j:plain

イオンモール白山、コロナ渦で開業したイオンモールの新店。

f:id:syougyoushisetsu:20211117072426j:plain

驚きました。イオンモールの広大な敷地の一画に、土で盛られたおやまみたいなのがあります。これベンチの配置からして、いけますよね?。学校の校庭の角にある山みたいなものです。

f:id:syougyoushisetsu:20211117072713j:plain

恒例、建物が特徴的で今風。

f:id:syougyoushisetsu:20211117072811j:plain

オープンの頃は、ジーユーとかなかったはず、実はオープン時、すべてのテナントが一斉にオープンしませんでしたが、それも最近の流れで今風、特に驚きませんが、ジーユーとかユニクロがとなると、ちょっと驚きましたが、ワイがきたときはやっていたよ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117073146j:plain

背丈が低いものになっています。高いのはありませんでした。テナントの看板変えることのコストカットか。

f:id:syougyoushisetsu:20211117073331j:plain

あとは、ここかな。地元の石川のローカルテレビがわちゃわちゃやっていたところ。有名シェフの世界。日本海のグルメ通地元民が感動するところ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117073553j:plain

イオンモール大牟田を彷彿とさせるような、ここイチオシ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117073705j:plain

ワイはいつものコース、スタバじゃ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117073807j:plain

といってもさっきのところではなく、本屋さんといっしょになっているスタバ。スタバが2つあるのも今風か。ガイアの夜明けがどうのこうのいっていたわりに、ハロウィンのドーナツ?。

f:id:syougyoushisetsu:20211117074300j:plain

イオンモール白山1階。ジーユーとユニクロは、9月10日にでっかくオープンしているよ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117074514j:plain

中国国内にあるユニクロ、業績は活況らしい。国内より今は海外店舗数の方が多いんですよねと。皆さん、ジーユーしてますか?

f:id:syougyoushisetsu:20211117074726j:plain

家電量販店ジョーシン、今風か。初期タイプのモールには、あまり家電量販店はなかったんでわりと最近かなと。

f:id:syougyoushisetsu:20211117074903j:plain

イオンシネマがあります。ここでわかるのがちょい前に閉店したイオン御経塚店の事実上の引っ越し移転とわかります。

f:id:syougyoushisetsu:20211117075141j:plain

前の店は、実はタクシーで金沢駅まで帰る途中でみましたが解体中でした。今のところ、居抜きに、ロピアやトライアルとかドン・キホーテがはいるというわけではないようです。

f:id:syougyoushisetsu:20211117075608j:plain

イオンの特徴でひとつ多いのが、フードコートとゲームコーナーが隣接していることが多いです。

f:id:syougyoushisetsu:20211117080048j:plain

スタバの上、感覚的にこの外食店にいってみます。

f:id:syougyoushisetsu:20211117080321j:plain

小籠包のお店。全国レベルでわりと主要な商業施設にあります。仙台パルコ2、ルクア大阪、京都三条、自由が丘、東京目黒、クロスゲート金沢、ジャズドリーム長島、遠鉄浜松、ららぽーと和泉、サクラマチ熊本などにあります。イオンモールでは、初です。

f:id:syougyoushisetsu:20211117080445j:plain

イオンモール初、見参。一番の人気メニューらしい。アフタヌーンティーみたいに、若い女性だらけの店内でしたが、こういうのが、ウケがいいんだろうな。この麺、がちで辛い。逆に本場と思ってしまう。

f:id:syougyoushisetsu:20211117081306j:plain

モール側に、みんなのバーというテナント。

f:id:syougyoushisetsu:20211117081353j:plain

マトリツォットでしたっけ?オレオバージョン。パンダにしたか。ノミモノは、画が映えるやつ。

f:id:syougyoushisetsu:20211117081543j:plain

イオンスタイル白山。石川県白山市にきたことがないひと、まずは旅行先は金沢茶屋街などのこのあたりはどうでしょうか?山とか沖じゃない、都市部だから疲れないよ。旅先で疲れる理由は深夜までなにかといろいろとつめこみすぎるからだと思います。じじばばは、寝るのも早いといいますが、最近の若い衆も、暗くなったら宿でスパチャとかユーチューブ見放題だといいます。そんな時代なのかもしれません。

youtu.be

石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区 イオンモール白山 イオンスタイル白山