商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン海浜幕張店

千葉県千葉市にあるイオン海浜幕張店。

f:id:syougyoushisetsu:20211208083148j:plain

年の瀬にビッグニュース、2021年12月1日イオン海浜幕張店誕生、これまでイオン幕張店だったが、イオン海浜幕張店となりました。2000年12月カルフール幕張店、2010年3月イオン幕張店、2021年12月イオン海浜幕張店と、およそ10年おきである。

f:id:syougyoushisetsu:20211208083408j:plain

現在もスタバはありました。店舗名がこのタイミングで変わる理由はわからないが、タイミングの可能性としては、京葉線新駅である幕張豊砂駅の開業がみえたからかと思われる。

f:id:syougyoushisetsu:20211208083450j:plain

つまり、幕張本郷駅京成幕張駅幕張駅の存在に、海浜幕張駅と幕張豊砂駅との違いか。イオンスタイル幕張新都心、イオンスタイル幕張ベイパークとあって、ひとつだけならしも、仮にイオンスタイル幕張西などの新店舗候補があったりすれば、やはり、イオン幕張店だと場所の特定がわかりにくく、なにか不都合があるからだと推測される。

f:id:syougyoushisetsu:20211208084943j:plain

売上1兆5000億円規模のグローバル企業デカトロンが幕張にもありました。西の繁盛店、阪急西宮ガーデンズに国内1号店がオープンしていたのは、小耳にはさんでいましたが、驚きました。おうちキャンプ、おうち筋トレ対応など、端的にいえばスポーツ用品店

f:id:syougyoushisetsu:20211208085942j:plain

高品質でお手軽な価格設定のわけが、このようになっていますよと。アウトドア系、スポーツ系のかた、一度はやってきてもらいたいです。なにか、みつかるかも。

f:id:syougyoushisetsu:20211208090557j:plain

国道357号から。

f:id:syougyoushisetsu:20211208090542j:plain

アスビーにすき家はありますが、残念ながら現在、GUの安い靴下でも買おうかなと思っていたら、現在はイオン海浜幕張店にはありません。

f:id:syougyoushisetsu:20211208090839j:plain

イオン幕張店の頃にやってきたとき。欧州最大、世界第2位のカルフール、4年数カ月で日本からの撤退。当時、大マスコミは、黒船がやってきたと報道していた時期はたしかにありました。現在では、会員制スーパーコストコとかなんか、週末、ごったがえししていたりするほど人気だったりします。

youtu.be

千葉県千葉市美浜区ひび野1-3 イオン海浜幕張