商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イトーヨーカドー大宮店 さいたま新都心コクーンシティ

埼玉県さいたま市にあるさいたま新都心コクーンシティ

f:id:syougyoushisetsu:20220325073143j:plain

最寄り駅は、埼玉の未来都市、さいたま新都心。新しい気持ちをこめて、さいたま新都心、埼玉と漢字じゃないよ。漢字で書いたらすぐに、埼玉ポーズをしよう。

f:id:syougyoushisetsu:20220325073515j:plain

さいたま地元民の間では有名なさいたま新都心バスターミナルも近くにあります。コンサートなどやるさいたまスーパーアリーナはここにあります。

f:id:syougyoushisetsu:20220325073926j:plain

イトーヨーカドー大宮店、食品館にもみえるのだがイトーヨーカドー食品館大宮店ではなく、イトーヨーカドー大宮店になっています。よくみると、右のあたりに食品じゃない売場があるよ。

f:id:syougyoushisetsu:20220325074054j:plain

イトーヨーカドーのところにグラットンベアーズベーカリーと食品売場にはいっている区画がみえますが、100円均一のパン屋。ブーランジュリー横浜という会社が運営しています。

f:id:syougyoushisetsu:20220325075246j:plainららぽーと横浜、アリオ上尾、アリオ上田、イトーヨーカドー南松本、東久留米、立場にはっています。イトーヨーカドーにいっしょになっているわけでもなく西友川中島店、ふじみ野のソヨカにあります。

f:id:syougyoushisetsu:20220325075346j:plain

パンは100円均一。プーチンインフレ?で最後の100円パンになるのか?いまのうちに。

f:id:syougyoushisetsu:20220325075555j:plain

コロナもあって、ずいぶんと飲食店も変わった印象も。スタバも駅側にもあって、ふたつありましたっけ?。

f:id:syougyoushisetsu:20220325075841j:plain

空飛ぶチキン食堂。あまり、みかけないテナントがありました。

f:id:syougyoushisetsu:20220325075942j:plain

運営は、名古屋の鳥開総本家。鳥開としては、ダイバーシティ東京ららぽーと豊洲、酒々井、阿見のアウトレットに進出してます。

f:id:syougyoushisetsu:20220325080311j:plain

名古屋の鳥開による新しいかたちのビジネス展開ともいえよう。

f:id:syougyoushisetsu:20220325080423j:plain

マックとはまたちがうポテトだよ。

f:id:syougyoushisetsu:20220325080530j:plain

レクサスにフォルクスワーゲン、老人ホームに、結婚式場、ヨガ、ボルダリングジムなどいろいろ展開しています。

f:id:syougyoushisetsu:20220325081307j:plain

2階にあるスターバックスコーヒー。さいたま新都心で飲むスタバの味。

f:id:syougyoushisetsu:20220325081429j:plain

イトーヨーカドー側入口に、タクシー乗り場があります。駅からは遠い位置にあります。

f:id:syougyoushisetsu:20220325080754j:plain

百貨店のような外観。片倉工業跡地にできた再開発。片倉工業の現代のビジネスになっています。駅前ですが、駐車台数3000台、週末は周辺道路は渋滞するほど繁盛店といった印象。ヨドバシカメラムービックスもあり、埼玉地元民の主力なお買物スポットとなっています。さて、ワールドカップサッカー予選、負けたら予選敗退とかやばいというオーストラリアVS日本の試合が昨日ありました。ワールドカップドバイにいけるかどうかは、たぶんまだ知らないひともいるのでいいませんが、テレビ欄をチェックしていましたが、いわゆるテレビでは、やっていないというものでした。サブスク?放映権がらみでしょうか?テレビ朝日によると、サッカーをテレビ放映するのに年々高騰しているらしい。プロ野球と同じく、テレビではみれない時代なのかもれません。

youtu.be

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 さいたま新都心コクーンシティ イトーヨーカドー大宮店