商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イオン京都西店 京都ファミリー

京都府京都市にあるイオン京都西店。

京都ファミリーで天下一品。元々は、京都銀閣寺あたりの屋台ラーメンではじまり、今やカップラーメンになるほどで、関東人からすると、京都のラーメン=天下一品とまで有名になっています。

店の前がバス停になっていて、まるで駅のホームのようにバス待ちのひとがたくさんいました。

バス停四条葛野大路。京都駅までバスでダイレクトつながっています。

京都ファミリーの右下に、なにやら英語表記。

エムシーユービーエスグループとあります。現在は、日本都市ファンド投資法人という公式ホームページに行き着きます。似たような案件としては、イオンスタイル板橋やmozoワンダーシティやイトーヨーカドー綱島店、西友ひばりが丘店、サミットストア中野南台店、アリオ鳳、おやまゆうえんハーヴェストウォークなどがあります。

1982年、近鉄百貨店とジャスコによるダイヤモンドファミリーによって京都ファミリーがオープン。ダイヤモンドは、三菱を表します。また、奈良ファミリーも、元々は、近鉄百貨店とジャスコによる出店ということで、そのような言い方になっています。

1階の大通り沿いにショーウインドー。ユニクロ。コロナ渦で、巣ごもり需要で部屋着のニーズが増えたことで、連結純利益はなんと過去最高というユニクロウクライナ侵攻への対応としては、ロシアでの営業、一時停止となっています。そんなショーウインドーは、店の前のガラス張りのところです。コンビニなどでは、本棚の最新の雑誌の表紙を外側に陳列しショーウインドー的な役割をしていた時代もあったが、現在は作業の効率化からかなくなっていますし、なかなかメンテナンスが行き届かない事情も増えてきているかもしれません。

こちら、帰りの新幹線、N700Sの自由席。今はネットで新幹線の切符を買えますし、自由席料金で指定席買えるため、また、指定席のほうが何日前割引や旅行会社プランなんかで安く座っていたりします。なんで意外と自由席は、出張サラリーマンをいれたとしても、がらがらということもあります。そういうなかで、全車指定席の特急や新幹線が増えてきました。自由席が消える日がくるかもしれないということです。

youtu.be

京都府京都市右京区山ノ内池尻町1-1 京都ファミリー イオン京都西店