商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

ロピアトナリエクレオ店 トナリエつくばスクエア

茨城県つくば市にあるロピアトナリエクレオ店。

元々は西武百貨店やイオンがはいっていました。現在は食品スーパーとしては、ロピアがはいっています。

ロピアは、元々は神奈川県のユータカラヤで、居抜きの物件に積極的にはいって急拡大しています。

こちらは、以前バージョン。クレオと大きくあるのがわかります。

つくばエクスプレスの終着点、つくば駅前はこんな感じ。駅前にライトオンの本社もここにありましたが、都心回帰ということで原宿のほうに引っ越ししています。

オープン時は、かなりにぎわい、つくば周辺から客がやってきたようてす。

平日だからか、人がいないときがあります。

スターバックスコーヒーがあります。

トナリエというと、埼玉県ふじみ野市にもありました。そこもロピアでした。ららぽーとTOKYO-BAYららぽーと海老名のスーパーもロピアでした。最近では、兵庫県神戸市新長田の震災復興商業施設内にオープンしています。

ロピアケーズデンキダイソーとあります。

つくばエクスプレス終着点からの案内板。

つくばクレオスクエアは、トナリエつくばスクエアに変わりますとあります。所有者が変わったようです。

5階はオフィスになっているようで、入口のところにオフィスへの看板。

スーパーロピアめし。割りばしは、今後有料になるらしい。

日本橋錦糸町駅前にある魚屋さんがロピアの寿司になっていて、どこかの港町で食べるより安いなんてことも。

びっくり。

肉まみれ!ロピア炒飯とあります。肉のロピアだからできるとあります。

肉まみれです。

こちら、店内製造のロピア飲めるクリーミー杏仁豆腐。中華弁当も多かったので、食後は杏仁豆腐ということなのかもしれません。

トナリエは、南千里、清和台、大和高田、宇都宮、四日市、栂・美木多にもあるようです。

最寄り駅は、つくばエクスプレスつくば駅。さて、プーチンインフレなのか、飼料高騰で畜産農家悲鳴というニュース。収入が餌代などで消えるらしい。このままでは、肉の価格もあがっていくのは間違いないようである。

youtu.be

茨城県つくば市吾妻1-6-1 トナリエつくばスクエア ロピアトナリエクレオ