商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イオン米沢店

山形県米沢市にあるイオン米沢店。

最寄り駅は、JR山形新幹線米沢駅

こちら各駅停車の電車。福島駅アプローチ新線とあります。北海道新幹線開業のためか工事中。そんな福島と米沢の間山の峠の駅で、今でも毎日電車がくると、ホームで餅を売る光景をみることができます。新幹線にテツオタをみかけないと思ったらこちらにたくさんいました。

場所はかわり、イオン米沢店。イオンリテール株式会社とあります。現在は、イオン米沢店は、イオン東北株式会社の運営になっています。

イオン米沢店の前に笹野一刀彫。米沢地元民の家庭には、わりかし、どこにでも置いてあるようです。

サイゼリヤケンタッキーフライドチキン築地銀だこサーティーワンアイスと飲食店があります。

ミスタードーナツは現在はありません。かつて米沢市内には、マイカル系の米沢ファミリーデパート、ジャスコ米沢店がそれぞれ存在していたが、どちらも閉店して、米沢サティだった店が、現在イオン米沢店になっています。

この位置に映画館。アメリカ風のキャラ。現在はイオンシネマ米沢になっています。

米沢市内唯一の映画館、映画館がない福島県会津地方、山形の県南地域といった広域からもやってくるという。

たまにこういうのがあります。グーグルアースの先駆的存在かもしれません。空から撮影とかいって、なにか文字とか絵とか学校の校庭でやって、団結力みたいなものを学んだひとも多かったと思います。みなさんの住んでいる町も、空からみると意外なことがみつかるかもしれません。俯瞰的にみるとよくいいますが、そういう視点は大事かもしれませんよと。

youtu.be

山形県米沢市春日2-13-4 イオン米沢店