商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イズミヤららぽーとEXPOCITY店 ららぽーとEXPOCITY

大阪府吹田市にあるららぽーとEXPOCITY。

109シネマズの前。なにかのバトル中でしょうか?。

109でマルキューというよりトウキュウ、どちらも東急なんですが、どちらかといえば、近年、ガンダム三井不動産とセットになっている傾向があります。

観覧車のある商業施設、EXPOCITY。CITYのところのTがなにかのモニュメントになっています。ちなみにEXPOCITYとららぽーとEXPOCITY、公式サイトが別々にあります。

かつての昭和の大阪万博の地、隣接してエキスポランドという遊園地がありましたが、現在は三井不動産ららぽーとという大型商業施設になっています。最近では、スペースワールドという遊園地の跡にイオンモールのジ・アウトレット北九州がオープンしていたりしています。

最寄駅は、大阪モノレール万博記念公園駅

このような駅前にあります。専門店数312。駐車台数4100台というららぽーとの中では狙ってきたような規模の大きさになっています。

スーパーマーケットにデイリーカナートイズミヤ

ららぽーとEXPOCITYのスタバ。

830円したが、短時間で効率よくまわるため。開業当時のものです。

大阪府民知る人ぞ知る名店、北極星があります。元祖オムライス。たこ焼きは、大阪玉出会津屋とあります。たこ焼き発祥のお店とあります。どちらも開業時から現在も営業中。

ケンタッキーフライドチキン。全国唯一のチキン食べ放題のお店と話題になりましたがここです。また、大阪万博のとき、パイロット店として日本初上陸したのが、ここでした。そういったメモリアル的な意味があるようです。

くったれ、くったれという浪速っ子らしい発想か。

1880円でフライドチキン食べ放題なんですが、80分という時間は制限があるようです。みなさんも近所でチキン買ってみて、一度何個食べれるか、試しに食べてみてください。

最後に、開業当時のフロアガイド。コロナ渦でなにが消えて、なにが残っているのか現在と比べるとおもしろいかもしれません。さて、万博といえば、大阪でまた万博でしたっけ?東京でも2度オリンピックがありましたが、あの時の感動をもう一度ということでしょうが、今度はどんな万博になるのでしょうかと。

youtu.be

大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY  イズミヤららぽーとEXPOCITY店