商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

中野マルイ

東京都中野区にある中野マルイ

フードコートフロアは以前はありませんでした。キーズカフェ。

こういうものがシンプルで美味しいね。こういうものをおいしいと感じるひとでありたい。

最近のファミリーマートマクドナルドもそうだが、レジまわりのディスプレイが壮大になってきた印象。

マルイの創業の地中野に2011年にオープン。違う場所に1号店が中野にあったらしいんですが、現在はありません。

2011年に新築物件でオープンしていますが、上層階はオフィスになっています。この上が本社なのかなと思いきや、本社は中野ブロードウェイの北側あたりにあります。

ピーコックストアイオン株式会社100%子会社、イオンマーケット株式会社による運営。2019年にオープンしたイオンタウン稲城長沼の核スーパーには、ピーコックストアと話題になったのは、記憶に新しいところである。

マルイは、小売業ですが日本で最初にクレジットカードを1960年に発行。クレジットカードというものは、それまで日本にはありませんでした。クレジットカードの所有者は、実は、クレジットカード会社のものになっています。そういうことは、学校でも教えないため、クレジットカードは自分のカードに思えるんですが、そこはまず根本的に違うので、ご注意ください。

youtu.be

東京都中野区中野3-34-28 中野マルイ