商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

エキマルシェ大阪

大阪府大阪市にあるエキマルシェ大阪

ブイチューバーによるお買い物キャンペーンがある時代。

実際の人物画がでるわけではなくこのようなキャラクターでユーチューブで働いている時代。

そんな大阪駅、2022年7月14日エキマルシェ大阪グランドオープン。新大阪ではなく大阪駅なのでややこしいので注意。

お仕事する場所みたいなビジネスが増えました。実は、会社帰りに資格をとるためとか、数学の勉強とか趣味で勉強している人も結構いるらしい。

エキドンキもあります。スーパーマーケットライフのビオラル、スタバにセブンイレブンと強力布陣。

エキドンキの前にスタバ。

地下の次世代大阪駅完成。

新しいお店にいってみます。

エキマルシェの位置関係。

梅田で沖縄食堂の店ハイサイ。ノミモノは酒じゃなくオレンジだったと思う。夜は居酒屋風になるみたいだ。

真面目に自粛していると、なかなか沖縄へいくタイミングがつかめない気もします。行こうと思っても台風のリスクでいけないときもありました。気分はおうちで沖縄。

さて、コロナ渦で変わったこととしては、人とより密になることを嫌う傾向になりました。例えば、高速バス、隣に人が座っていると嫌だよね、疲れるよねという言葉、だったらどうだろう、殿方に質問だが、隣に胸元を大きくあけているサンドラブロックという人が座っていたらどうか?多分、逆のことになるかと思う。ここでわかることは、旅でも、食事でもいいんですが、誰といっしょに食べるとかが、一番重要になってくるんではないかということである。それを忘れさせてしまったのが、コロナなのかもしれませんよと。まだまだコロナ渦で西村ひろゆきさんから、それってあなたの感想ですよね?といわれそうだが、想像するちからみたいなものも必要になってくる時代なのかもしれません。

youtu.be

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪