商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル洲本

兵庫県洲本市にあるイオンスタイル洲本。

元々は淡路島にあったジャスコ洲本店で、どさん子ラーメン、味噌。

昭和の時代、ラーメン店といえば、金八先生や若大将という青春映画にでてくるような町の中華食堂で醤油ラーメンがほとんどでした。そんな時代、札幌みそに感動した創業者が東京墨田の八広でどさん子ラーメンをはじめたら一時期全国的に一世風靡になりました。味噌、ジャパニーズラーメンなのです。

ということで、イオンスタイル洲本にあるフードコートに、どさん子。

ラーメンライスにオスシ。塩をかけて食べるオスシ、この商品、ずっとある印象。

バスだと神戸三宮からが玄関口になっています。洲本バスターミナルからは歩いてこれます。感覚的には、東京駅から木更津や館山に高速バスでいくような印象か。

外観もリニューアルされていました。

イオンスタイル洲本の前の公園に、実はポケモンスポットみたいな場所があります。

スライムの魔物に、下にはスポットライトがあります。

ドラゴンクエストそして伝説へ・・・とあります。社会現象になったゲームソフト、当時のジャスコでも販売、初日は整理券沙汰で販売本数も限られていたという。

ゲーム制作の神といわれたひと、人生はロールプレイングとあります。ドラゴンクエストの原作はここ淡路島からうまれたものだったようです。

島なんですが、地元民の最寄り駅は、事実上、こちらの駅になります。山陽電鉄舞子公園駅という方もいるようです。さて、全国旅行支援がはじまり、上限撤廃で外国人が続々と日本にやってきているようです。コロナ3回接種か陰性証明が必要らしいですが、どちらもないまま、帰国させるのもなんだしと経済優先ですり抜けがないことを切に祈りたいものである。ロシアでは、特別軍事作戦から動員令からのウクライナへの報復攻撃がはじまっています。もちろん、このままコロナが流行することなく、終わる未来もあるのかもしれませんが、果たしてどうなるといったところか。

youtu.be

兵庫県洲本市塩屋1-1-8 イオンスタイル洲本