商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

うなぎさくめ

静岡県浜松市にあるうなぎさくめ。

うなぎの店内に巨大ポスターに、まいう~という言葉を広めた石塚英彦(60歳)さんのサインもある行列のできる今風のうなぎ屋さん。全国旅行支援、静岡県浜松市、ぜひご検討ください。

調理工程付きのアニメや実写版でもカウンター席だった場所から。しまりんさんと各務原なでしこさんがやってきたお店なんですが、よりによって一番高いやつ注文しています。

このカットは、総集編で初公開。銀座とかで食べたら数万円の幻のうなぎが超低価格で食べられます。高い値段ならそりゃうまいんだが、ここのうなぎ屋さんは安いです。

満場一致で合格、星5つ。

場所は、東海道新幹線豊橋駅で下車。イオンモール豊川(仮)が今後オープン予定なので、またここにやってきそうな予感がする駅である。

JRでこちらの駅までいきます。最新作シン・エヴァンゲリオンのラストシーンに登場する山口県のとある駅ともうひとつの駅が、この新所原駅

新所原駅で私鉄の天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線に乗り換えます。

静岡県湖西市にある駅です。大きなターミナル駅ではなくこじんまりとした駅です。

白い鳥がたくさんいる駅で有名な駅で下車します。

イメージ。外国人観光客も納得する場所。アニメオタクに、鉄道オタクまでいる異色の駅。

その駅の名は、浜名湖佐久米駅。

テレビ実写にも耐えられるような駅。

開店前15分くらい前に到着。すぐに車でいっぱいになりました。

遠鉄バスの佐久米というバス停の前でもあり、浜松駅までのバスもあります。

一応、老舗100年以上続くうなぎ店らしい。

こちらのうなぎ店、実は近くに東名高速道路浜名湖サービスエリアがあります。

最近の高速道路のサービスエリア、実は、外に出入りできるところがけっこうあります。

ここを徒歩で歩くのは少し勇気がいりました。

よくみると、東名高速バス停とあります。高速道路のサービスエリアは場所によってはバス停があったりします。

バス停といっても、トイレとかスタバの前にあるわけではなく、こういう離れた場所にあります。

バスタ新宿まで寝ていけます。12時30分頃にはここをでて、16時40分頃には、バスタ新宿に到着します。さて、ニッカンゲンダイによると、河野太郎デジタル相によると、2024年に紙の健康保険証を原則廃止、マイナンバーカードを保険証がわりに活用するマイナ保険証に1本化することが決定、まさかの義務化である。どうもマイナポイント20000円でも加入しないひとがたくさんいることが背景のようである。めんどくさいのか、お金持ちなのか、関係者によると、健康保険証だけでなく、運転免許証もマイナカードといっしょにする案も濃厚だという。運転免許証をいっしょにするときも7500ポイントもらえるのだろうかと。

youtu.be

静岡県浜松市北区三ケ日町佐久米724-1 うなぎさくめ