商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イオン仙台店

宮城県仙台市にあるイオン仙台店。

パンとドリップコーヒー。お昼はシンプルにこういうのでいいんだよです。パンは塩パン。どちらも本体価格100円。コスパが良い。

フードフォレストではなく、フードコート。フードコートにさきほどのパンとドリップコーヒーがあります。ギリギリ食品売場なのかはわかりませんが。

イオン仙台店は、地上8階地下2階、イオンと57の専門店。

イオン仙台店の道路の反対側にはミニストップがあります。イオン店舗の近くにミニストップがあるのはわりと珍しいです。

紅葉の秋。今年の紅葉は仙台のイオン前。読売新聞とありますが、東北総局がここ。東北エリアの読売新聞情報は、ここから東北に発信されてます。東北新幹線の電車のなかの電光ニュースも読売新聞だよ。必ずしも東北イコール楽天ではなく、東京読売巨人軍のファンも多い。

読売とイオン。時は1971年、東北新幹線が開業した年は、まだジャスコダイエーも仙台にはありませんでした。

ダイエー仙台店。ピークは地下鉄南北線ができた1987年といわれダイエー新潟店とともに当時大繁盛店だったらしい。WAONとありますがイオンになる前。1975年5月に、現在の仙台フォーラスジャスコ仙台店オープン、偶然にも同じ年の9月に、ここにダイエー仙台店がオープンしています。

東日本大震災では2日間ダイエーは閉店しましたが、3日目からは営業再開。2005年以降、東北地方で唯一残ったダイエー店舗でしたが、結局、2016年3月、ダイエー仙台店からイオン仙台店になっています。

青葉通の交差点、横断歩道がないと思ったらこのような地下があります。

位置関係。仙台駅から近い場所に実は地下にもうひとつのJR の駅があり、迷う要因のひとつ。

そのJR の駅の名は、あおば通駅。イオン仙台店の最寄り駅になります。

東北新幹線仙台駅ホームからみえるイオン仙台店。右手前の赤い看板みたいにみえますが、いちばん中央、奥の赤い看板。

さて、東京都の新型コロナ2022年11月16日現在、1万114人感染確認。実は、北海道では感染者数のグラフをみてもらうとわかるが、すごいことになっています。これからの東京になるのか?。昨今のウエルカムインバウンド、旅にでかけようムードから急展開にはなりますが、第8波はやってくるというのが濃厚です。それも年末年始の前にやってきそうです。国産治療薬はどうなっているのか?、だいじょうぶなのか日本?。今後の動きが気になるところではある。

youtu.be

宮城県仙台市青葉区中央2-3-6 イオン仙台店