商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イトーヨーカドーアリオ川口店 アリオ川口

埼玉県川口市にあるアリオ川口。

最近はモールにこういったハイテクのものあったりします。イトーヨーカドーの野菜売場でしょうか?。

このくらいのオリジナルアニメーションなら制作できるようです。そんなアニメーションがアリオで放映される時代のスタバ前。

2023年初スタバ。スターバックスラテアイストール。フロアガイドは2~3年前から表紙は変わってません。

位置関係。ピンクのところはアリオではなく、レジデンスです。マンションと一体的に開発されたパターンです。

2023年アリオ川口1階。

右下のエリア、最近の改装目玉、川口でも厳しいか?2店舗は閉店してました。

アリオ川口2階。立体駐車場だと3階。

3階のイトーヨーカドーはなくなっているような独特な3階エリア。シネマエリアか。

開業時より飲食店の数がかなり増えています。

初詣は皆さんどこにいきましたか?多くの人はアリオ川口神社にいつの間にか、いったかもしれません。

アリオ川口のイルミネーション、さりげなく何気にすごい。

白い丸の光や雪印マークみたいなのが、ランダムで動いてます。

総集編。グランドリニューアルのときのスタバ。

川口陸橋からみるアリオ川口。手前の線路はJR線です。埼玉は、東武や西武や路線がいろいろと違いますが、ここはJR系統です。

アリオ札幌に次いで3番目にできたのが、川口でした。また、現在、細かくいうとアリオ川口はパルコです。業界人も意外と知らない人が多いので、語っておきます。モールの開発、PM業務を受託しているのがパルコで、これはかなり異色なアリオになっていて、当時話題になりました。パルコが浦和や仙台に躍進している頃からです。それゆえか、アリオ川口には、多分30回以上、ここにきている理由にもなっています。

お歳暮とありますが、ここは総集編です。

川口駅から徒歩8分とあります。

さて、岸田首相、広島でG7がある2023年、議長国として外遊しているようですが、どうも、関係筋によると他国への軍事費支援を解禁するようである。アメリカのウクライナ軍事支援は3兆円を超えていて米国世論も物価高のなか、懸念の声があるという。そんななか、戦争ができない日本はどのような支援をするのか、今後の動きが気になるところである。

youtu.be

埼玉県川口市並木元町1-79 アリオ川口 イトーヨーカドーアリオ川口店