商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

コストコ壬生倉庫店

栃木県壬生町にあるコストコ壬生倉庫店。

いわゆる会員制のお店、ガソリンスタンドもコストコなので、会員ではないと利用できません。灯油もコストコ価格だよ。

現時点で日本最新店舗。商圏は、車で1~2時間かかるところまで集客というので福島県からもくるらしい。わりと北海道から九州まで30近くのコストコがあります。あと10年で倍の60店舗包囲網になるらしい。

名前はきいたことあるけど、近くにないし、あっても会員でもなく眼中になしという方も多いかもしれないが、平日でもわりと活況。

これですね。カークランドとあるんですが、これが地球共通のコストコプライベートブランドになります。イオントップバリュのウィスキーがあったりしますが、カークランドのウィスキーもあり、時代は、サウナ小屋、水陸両用車、3800万のドライブシュミレーターまで販売しています。

特徴的なのは有料の会員制料金を払って入場で、販売している商品がジャンボサイズや箱売というところです。

コストコがうちもドンドンドンキみたいな宝探しなのよといっています。ただ、客層はこんな感じ、ミニマリストというより、なんかダンナさんもこんな感じで笑顔、でかいカートにたくさん買っている感じ。ちなみに買い物かごがないんです。かごに、はいらないといった方が正解かもしれません。

日本にいながら、外国ライフも可能。

正月はやっていないよ。あとは、夜8時には閉店。

あとは、コストコのポッポみたいなフードコートが大人気。税込だよ。味はヤバイんだろ?ではなく、たしかコーヒー豆はスターバックスだったかと、今はわからんが。

納得の150円だね。

さいごに、オニオンとかケチャップマスタードは、セルフな機械で自分でやるのだよ。それで、コストコプライス。ちなみに、おぼんがないので注意。手慣れている人はなんか段ボールでお席にもっていくよ。さて、東京23区の12月の消費者物価指数4%上昇らしい。40年ぶりに高いらしい。そういう時代でコストコは、拡大していくのかどうか、今後の動きが気になるところである。

youtu.be

栃木県下都賀郡壬生町大字安塚3360 コストコ壬生倉庫店