商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオンスタイル水戸下市

茨城県水戸市にあるイオンスタイル水戸下市。

夜の水戸市内、茨城交通柳町二丁目バス停。

夜バージョン初公開。

前日入りするパターン。

サービスショット。2つベットがある部屋を1人で使えるお得だねパターン。水戸駅前のビジネスホテルに宿泊。どういうわけか満室でした。水戸市内の快活クラブは水戸駅から遠いので危なかったのであります。

どういうわけかスマートフォンがホテルにあって使い放題でした。2018年当初は驚きました。

ということで、そんな時代。しばらくイオンといったら、イオンタウンイオンモールにあるイオンスタイルという出店が基本だったが、イオンスタイル仙台卸町からイオンスタイル単体での出店、そしてこの水戸下市が2番目の出店となった。時は2018年11月1日であった。

専門店は4つあって、ひとつがカーブス。知らないひとが多いんですが、カラオケまねきねこ傘下で、本国の米国のカーブスも傘下におさめてしまったんですが、現在は、たしか、まねきねこではないような気もします。日本に2000店舗、アメリカに400店舗あるみたいです。他にせんたく王国。あとはイオン銀行ATMとかかな。

わさびぬきシール。たしか、今はイオンは、大手回転寿司と同じでわさび入り寿司はなかったように思います。かつおたたき入り握り寿司とあります。カーブスはこのとき、まだオープンしていないんですね。

元々は、イオン下市店があった場所をスクラップアンドビルド、古くは伊勢甚ジンマート下市店。

建て替えには、なんだかんだで、3年半という歳月が結果的にはかかりました。

ポイントとしては、マックスバリュでの出店ではないということである。わかりやすく言い換えればイオンマート、古風に言い換えればジャスコマートみたいな感じか。

最寄駅はJR水戸駅。仙台卸町では総合スーパーイオンスタイルという感じだったが、水戸からはじまる食品中心のイオンスタイル、今後の動きが気になるところであるといったコロナ前のとある季節であった。

youtu.be