商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

アミュプラザ宮崎

宮崎県宮崎市にあるアミュプラザ宮崎。

2020年オープン、アミュプラザ宮崎から、いただきます。

豊吉うどん。昭和7年創業とあります。この方が豊吉さんです。イオンモール宮崎のテナントにもあるほど、宮崎地元民の間では有名人。

三角茶屋豊吉うどん。入口をひろくとっているのが特徴的。上のあたりが近年の商業施設みたいな感じで、新旧融合している感あり。

スターバックスコーヒーアミュプラザ宮崎店。

アーモンドミルクステッカー。実は、スタバは7つのミルクが存在します。其之1スターバックスミルク、其之2低脂肪乳、其之3無脂肪乳、其之4豆乳、其之5オーツミルク、其之6ブレベミルク、其之7アーモンドミルクである。スタバのミルクは変更可能で、いわゆるカスタマイズオーダーをするとき、ミルクだけでもいろいろとあるのだ。

アミュプラザのスタバにあった丸型のアート。

駅からは遠めの場所にあります。

フルーツビネガー。夜の宮崎駅前でゴンチャ。

よくまぜたら、泡だけになったぞ。

近くのそこの奥の灯、全国チェーンの4&5に宿をとっているので、夜遅くまでいることができるのだ。

夜のアミュプラザ宮崎。

昼のアミュプラザ宮崎。

初公開。アミュプラザ宮崎からみる宮崎駅周辺。ひと昔前の宮崎駅とは、随分と様変わりしました。

位置関係。うみ館とやま館と駅側とわかれています。

アミュプラザ宮崎フロアガイド。

SEGAがあります。ひと昔前、経営破たんしたコンパイルからぷよぷよというゲームの権利を買ったのがSEGAでした。最近の動きとしては、オンラインクレーンゲームに参入、またアニメ異世界おじさんでも話題。

チキン南蛮いってみます。

ドリンクは酒じゃなく、なんかヘルシーなやつ。ごはんと味噌汁もうまかった印象も。

いろんなチキン南蛮がありますなぁ。

建物はよくみると、凹凸があります。

JRと宮交とあります。宮交は、宮崎交通のことです。

こちら宮崎空港

元々は、日本海軍赤江飛行場。

さて、今月4日、中国の気球が米国上空を飛んでいたとかで話題になったが、なんでも米国上空にまた謎の飛行物体、結局、米軍F16戦闘機で撃墜したらしい。そんな時代で台湾では、指定地域の新築や公共建築物には防空壕の設置が義務付けされていて、防空避難設備が10万か所、すでに約8665万人が収容可能らしい。あまり、大マスコミはなぜか報道しないが、台湾で空襲警報がなったらどうするか、「避難姿勢をとったら両手の親指で耳をふさいで鼓膜を守り4本の指で目をおさえ口は少しあけます~」と学校でも教育されているらしい。ミサイルがおちたときの爆発の衝撃波から身を守るためだそうです。これを知っているか知らないかで、多分、生きのびる確率はあがるかと思いますが、日本は大丈夫なのか?。岸田政権には、ぜひとも変えてもらいたいものであると思いますが、みなさんは、どう思いますかと。

youtu.be

宮崎県宮崎市老松2-2-22 アミュプラザ宮崎 うみ館

宮崎県宮崎市広島2-11-11 アミュプラザ宮崎 やま館

宮崎県宮崎市錦町1-8 アミュプラザ宮崎 ひむらきらめき市場