商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

イオン東員店 イオンモール東員

三重県員弁郡東員町にあるイオンモール東員。

東員は、とういんと読みます。2013年にオープン。

建物に対して、このように駐車する。ダイレクトパーキング。できるだけ建物の近くに駐車したいというのは、世の常。

イオンモール春日部のオープンまでは、ワーナーマイカルシネマズでのオープンでしたが、2013年7月にイオンエンターテイメントが誕生、このイオンモール東員から統合し新生イオンシネマズで開業しています。

周辺は、狸がでそうな場所。元々は農地だった場所がイオンモールになっています。当初はイオンスーパーセンターとかだったらしいが、結局イオンモールでの開業となっています。三重県では、2013年時点で6つ目のイオンモールとなりました。

駐車台数3500台。専門店数155。敷地面積は14万平米。東海環状自動車道の東員インターに近い場所。

驚きました。建物の屋上などに降った雨を地中にながしているようです。雨水管理の可視化のようです。

自然の恵み。

ふれあいパークとあります。

最寄駅は、三岐鉄道三岐線北勢中央公園駅。さて、ニッカンゲンダイによると、物価高倒産が多いのは、業種別だと運輸業らしい。トラック運転手の減少、エネルギー価格の上昇、ここにきて賃上げ圧力らしい。ネット通販にしろ配送業があって成立していたりしています。先送りはもうまったなし、異次元の対策はここにもありそうな気もしますよと。

youtu.be

三重県員弁郡東員町大字長深字築田510-14 イオンモール東員 イオン東員店