商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

ウォルマート 西友赤羽店

東京都北区赤羽に、年間売上41兆8000億円(2012年)のスーパーマーケット、ウォルマートのサイン。世界レベルのウォルマートは、銃の販売も世界一です。
イメージ 1
西友赤羽店、ウォルマート・ジャパン・ホールディングス合同会社本部がかつての赤羽戦争の地にあります。いわゆる本社所在地がここです。
イメージ 2
現在の西友のトップは、無料アイス配布で大行列となったことで話題だった表参道ヒルズにアイスクリームのベン&ジェリーズ日本1号店を開店させたことで有名で、元日本紅茶協会会長のひとがウォルマート・ジャパンホールディングス株式会社の最高責任者です。
イメージ 3
表通りからだと、わりと尺が狭いという印象です。スーパーの入口は右側で、ウォルート・ジャパンの本部は左側の黒くみえるほうが入口です。
イメージ 4
西友は、元々は西武グループ西武百貨店が西武ストアーを設立したことからはじまっています。その後、西武鉄道グループからセゾングループへ、西友はバブル期には、インターコンチネンタルホテルズを買収して子会社化するほどの成長でした。しかし、バブルは崩壊、およそ1兆2000億円連結有利子負債を抱えながらの経営もあり、西友からスピンオフしていたコンビニファミリーマート、現在の無印良品インターコンチネンタルホテルグループなども手放す結果となりました。
イメージ 5
そして、現在、世界基準の24時間営業というウォルマート100%子会社となった西友も24時間営業ですが、直近で2014年に373店舗あったお店も、2016年で343店舗ということで、まだまだ西友の屋号をウォルマートにできない事情があるといったところか。
東京都北区赤羽2-1-1 西友赤羽店