商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

海ほたる

千葉県木更津市にある海ほたる。
イメージ 1
 
東京湾アクアラインの人工島、海ほたるにあるスターバックスコーヒー海ほたるパーキングエリア店、世界中、船にでも乗らない限り、海上の上のスタバは、ここだけであって、ここをスルーしているひとは、スタバファンとはいえないのである。
イメージ 2
 
海の上のコンビニファミリーマートに、海の上のアドアーズというゲームセンターなどがあります。実は、スタバはわりと最近できました。いつの間にかできたといっていいかもしれません。
イメージ 3
 
渋滞を防ぐために、ペースメーカーライト?とあります。
イメージ 4
 
こういうものがトンネル内にあります。青い色のランプをみたことがありますか?昭和の時代は、裸電球みたいなオレンジっぽい光でしたが、時代は変わってきているようです。
イメージ 5
 
海上のすいぞくかん。ゲームセンター内に、水槽、特に、リアルにUFOキャッチャーとかではないようです。
イメージ 6
 
みなさん、東京側の景色しか知らないようで、千葉県側の方をアップしてみました。千葉県側は、トンネルではなく、なぜか橋になっています。トンネルでもいいような気がしますが、一説には、首都防衛機能があるとかないとか。
イメージ 7
 
最近では、幼保無償化が来年10月から実施とか話題になっていますが、海ほたるの総事業費は、1兆4000億円、また、トンネルの長さはどんくらい?日本一なの?と答えられる人は意外にも少なく、関越トンネル、山手トンネル、飛騨トンネルに次ぐ、日本国第4位の長さのトンネル、東京湾アクアラインです。お子さまをはじめ、にわかにいるといわれるトンネルファンには、たまらないといったところでしょうか。
千葉県木更津市中島地先 海ほたる