商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イトーヨーカドー五所川原店 エルムの街

青森県五所川原市にあるイトーヨーカドー五所川原店。

イメージ 1
専門店はエルム、スターバックスコーヒー青森ELM店、ライムの飲み物。
イメージ 2
イオンモールつがる柏のオープン後にできているため、津軽地方最大のショッピングセンターといわれたりもするほどで、古い専門店の集合体ではなく、店内はまるでアリオ五所川原
イメージ 3
青森県初のスターバックスコーヒーは、2010年で、エルムの五所川原から。おらこんな村やだ~東京さいくだ~で昭和の時代、大ヒットした演歌歌手でもありシンガーソングライターでもありラッパーでもあるという吉幾三さんは現在の五所川原市出身ですが、歌ではあれやこれや、おらの村にはないとありましたが、エルムの街をみていると随分と東京な印象。
イメージ 4
イトーヨーカドーは、県内には、青森、弘前、八戸、五所川原にあります。
イメージ 5
隣の自治つがる市にあるイオンモールつがる柏と同じ主要幹線道路につくられていて、弘前市など南方からくるとイトーヨーカドーが先にあるような形になります。
イメージ 6
エルムの湯という津軽地方屈指のスーパー銭湯があります。早朝営業しています。
イメージ 11
入口は、回転ドア、日本では非常にレアです。
イメージ 7
五所川原自動販売機、電子マネーでも買えます。
イメージ 8
五所川原は、津軽平野にあります。
イメージ 12
ストーブ列車がある津軽鉄道の乗り換え駅でもあります。最近では、ストーブって何??という世代も増えているようですが、エアコンだけでは寒さをしのげないという世界もあったりします。