商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

フーディアム武蔵小杉

神奈川県川崎市中原区にあるフーディアム武蔵小杉。

イメージ 1
フーディアムってなに?という方に、ダイエーが2005年にはじめた新業態で、フードスタジアム、コンビニエンスストアと食品スーパーマーケットの融合、都市型というキーワード。
イメージ 2
2005年の三軒茶屋にはじまり、2019年、多摩センター、武蔵小杉、下北沢、堂島、東五反田東心斎橋にしかありませんが、昨今の動きをみると、イオンフードスタイルが優先で急務か。
イメージ 3
武蔵小杉商圏にあるイオン勢力が、こちらのダイエーフーディアム
イメージ 4
電子マネーWAONが使えるカフェドクリエ。フロアガイドがないスーパーマーケットでしたので、変わりにダイエー恵方巻フーディアムといってもダイエーということがわかります。
イメージ 5
裏側、ここだけみると、イオンとこちらは、同じもの売ってるようです。
イメージ 6
関宏美さんという野菜ソムリエ監修、カラダキレイ美人巻っていう商品があります。このあたりがダイエー色でしょうかと。
イメージ 7
良い品をどんどん安く~は中内功さんの有名な言葉、ダイエーグループの誓いにもその言葉があり、それを働き甲斐としましょうとなっていました。しかし世の中は、最近はデフレ脱却だの、値上げラッシュだの、昭和の時代にあったバナナの叩き売りみたいなものが懐かしく思える今日この頃でしょうかと。
神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1100-14 フーディアム武蔵小杉