商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

ロピアふじみ野ソヨカ店 ソヨカふじみ野

埼玉県ふじみ野市にあるソヨカふじみ野。
イメージ 1
1993年にオープンした日本初のアウトレットモールリズムが2011年に閉店。リズムもこのようなゲートでした。
イメージ 2
最寄り駅は、東武東上線ふじみ野駅から徒歩5分。
イメージ 3
閉店したリズムの施設を再利用する形で、2012年からイオンモールが運営、管理することになりましたが、イオンモールふじみ野とはしない形で、スーパーマーケットも、クイーンズ伊勢丹、2016年以降の後期は、ロピアでした。
イメージ 4
事実上のイオンモールに、お肉屋さん出身のスーパーマーケットロピアという非常に珍しい形でした。ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスに、ロピア?と思ってしまうほどでした。
イメージ 5
イオンと同じ火曜市をやっているロピア。お肉屋さん出身のスーパーマーケットなんで、ロピアのマスコットキャラクターはこのようなブタさんになってます。イオン銀行ATMもありますが、ロピアの前にはセブン銀行ATMがあります。
イメージ 6
しかし、6年後、契約満了ということでイオンモールは、2018年に撤退してます。
イメージ 7
カフェは、珈琲館。ホットコーヒーに、コーヒーゼリー
イメージ 8
ソヨカのロゴなど、イオンモールが撤退しても、そのまま利用されてます。
イメージ 9
ソヨカふじみ野にある高層マンション。リズムタワー館。
イメージ 10
地下にスーパーマーケットや駐車場があります。開業同時は、まだスマホに携帯もない時代、東京ウォーカーをコンビニなどでみた若者が全国から押し寄せ繁盛した日本初のアウトレットモールは、2000年あたりから全国にアウトレットモールが拡大、リズムは小規模ゆえか衰退していき、イオンモールは、アウトレットではないショッピングセンターを選択して再生を狙いました。
埼玉県ふじみ野市うれし野2-10-87  ソヨカふじみ野