商業施設ブログ(イオン・イトーヨーカドー全店訪問へ)

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

イオン新さっぽろ店 カテプリ

北海道札幌市にあるイオン新さっぽろ店。
イメージ 1
 
地下鉄の終着駅新さっぽろ駅直結。カテプリサンピアザ、イオンとあります。JR新札幌駅から徒歩1分でもあります。JRだと漢字で札幌になります。
イメージ 2
 
元々はダイエー厚別店、現在はイオン新さっぽろ店。カテプリは元々はプランタン百貨店、現在はイオンモールによる運営。サンピアザは専門店街といったところ。
イメージ 3
 
劇場に水族館があります。水族館の先に、イオンの入り口。
イメージ 4
 
イオン新さっぽろ店のイートイン。コーヒーマシンの近く、本来ならドーナツやアイスキャンデーやピザを売っている場所に、シフォンケーキ売場。
イメージ 5
 
1977年10月から建物自体はありますが、2016年に、イオンモールが大幅改装工事を実施しました。
イメージ 6
 
イオンモール旭川駅前に次ぐ新札幌駅前に進出、フードフォレストとあります。席数約1000席。
イメージ 7
 
イオン札幌西岡店にもいきましたが、仕切り直しでカテプリで。唐揚げ串がパン屋で売っています。西岡店ではコロッケを食べましたが、普通にうまいです。残りは、旭川駅までの汽車の中へ。しかしながら、人生初、最も繁盛しているパン屋さんがここでした。レジの稼働台数も圧巻ですが、それでいて行列。北海道地元民なら誰もが知る、どんくりです。どんぐりといったら、普通なら山?とか本州の人は思いますが、道民はパン屋さんです。
イメージ 8
 
こちらも本州の人は知らないけど道民の間では大人気。公式ホームページでは、大人気のミスターカレーとあり、ルーは湯せんやチンではなく、コトコト煮込んで手間暇惜しまずつくってますとあります。セブン系コンビニではなくカレー屋に鍋をもってきてもいいとの事です。最新情報としては4月25日にイオン桑園店、5月31日にイオン苗穂店と連続出店オープンで話題と宣伝しておきましょう。カレーの人気店、イオンにありといったところでしょうか。北の大地、北海道カレーとはなにかです。野菜は、生野菜としてではなく、基本、揚げたり焼くものといった印象です。いももちもカレーにいれます。ザンギ(唐揚)もカレーにいれます。アスパラ(北海道産)もカレーにいれます。
イメージ 9
 
古い店のわりに、一日ではまわれないほどの新さっぽろ駅前。当時としては、ダイエーの百貨店、プランタンまでやってくるほどの、あまりにも巨大商業施設だったということがわかります。
イメージ 10
 
ダイエー躍進の裏に、北海道の店舗ありといったところでしょうかと。
イメージ 11
 
厚別区出身の著名人は、加藤浩次さん、極楽とんぼのメンバー。学校卒業後、西濃運輸に就職したが、その後上京、芸人になっています。日本テレビのスッキリ!の司会者のひとです。
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-7-1 イオン新さっぽろ店
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-7 カテプリ