商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

御茶ノ水ワテラス

東京都千代田区にある御茶ノ水ワテラス

スーパーマーケットオリンピック。お茶は、オリンピックオリジナル。

おにぎり紅鮭

本体価格100円。

かつ重のお弁当。日本のスーパーマーケットでよくみかけるお弁当。

スーパーマーケットオリンピック。

御茶ノ水ワテラス千代田区淡路小学校が元々ここにあったらしい。また、カーナビや道路地図で有名なゼンリンの本社がここにあります。

41階建てのワテラスタワーレジデンスにもなっています。こういうマンションに住んだとき、ゴミ捨てとか1階まで降りないといけないから大変かと思いがちですが、各階にゴミ置場があったりします。

四谷大塚というテナント。中学受験首都圏4大塾のひとつ。中学受験してないと人生ダメなのか?ネットのホリエモンさんのように、そもそも学校はいらないという考え方をしているひともいたりします。

2023年度完成予定。最寄り駅、次世代御茶ノ水駅。

現在工事中。

位置関係。隣駅は、神田、水道橋、秋葉原駅

御茶ノ水、最近では人気アニメぼっち・ざ・ろっく!の聖地。このあたりは、国内有数の楽器店街にもなっていたりしているようです。また、スタバファンなら有名な話、日本スタバ2号店は、御茶ノ水。一般的には、中央線から総武線への乗換駅で有名だが、たまには、途中下車してみるのもよいかもしれませんよと。

youtu.be

東京都千代田区神田淡路町2-101,103,105 御茶ノ水ワテラス