商業施設ブログ

令和6年能登半島地震 羽田空港海保JAL衝突事故 謹んで哀悼の言葉を申し上げます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SHEIN東京

東京都渋谷区にあるシーイントウキョウ。 最新アパレル事情。大行列と原宿で大人気のブランド、シーイン。 地下鉄表参道駅からJR 原宿駅。表参道ヒルズの近く。 食料品というよりは衣料品のメッカな原宿。 入口。驚きました。店内で写真を撮ろうとあります。…

ドン・キホーテ西友吉祥寺店

東京都武蔵野市にあるドン・キホーテ西友吉祥寺店。 アメリカウォルマートがまさかの日本撤退、西友をどうもどこかに売却しようとしているのだが、果たしてそこはどこなのか?。 かつて西荻窪、東京府中に泥棒市場という繁盛していた雑貨店がありのちのドン…

ジョイホン小山駅前店

栃木県小山市にあるジョイホン小山駅前店。 小山スタイル。元々は41年営業したイトーヨーカドー小山店、ジョイフル本田による新業態ジョイホン、環境に配慮して居抜き物件に出店とのこと。 スーパーマーケットにジャパンミート。ジョイフル本田のことをこの…

東京トーチ常盤橋タワー

東京都千代田区にある東京トーチ、常盤橋タワー。 大阪天王寺にあるあべのハルカス、虎ノ門麻布台の建設中のビルを超えて日本一高いビルになります。現在日本一高いビルはあべのハルカスですが、あまり報道されませんが、世界順位だと120位くらいです。 …

イオン富谷店 イオンモール富谷

宮城県富谷市にあるイオンモール富谷。 行ってきます。とありますが、どこにいったんでしょうかと。200万人動員を記録、2022年新海誠監督最新作。なんでも宮崎駿監督作品の魔女の宅急便に影響されたらしい。ジブリファンも必見ということでしょう。 最近、映…

仙台フォーラス

宮城県仙台市にある仙台フォーラス。 スタバのビバレッジの売上の一部で子どもたちにホリデーギフトを届けます。サンタの正体に気が付いているひとが多いかと思いますが、サンタがやってこない子どもたちも残念ながら日本にはたくさんいたりします。 スター…

ヨークフーズwithザ・ガーデン自由が丘中野店

東京都中野区にあるヨークフーズwith ザ・ガーデン自由が丘中野店。 最近は入口でアルコールをしないひとも増えてきたようにも思います。 ヨークフーズとザ・ガーデン自由が丘との夢のコラボ。 道路側に対して2箇所入口があります。 ヨークフーズもザ・ガー…

ゆめタウン呉

広島県呉市にあるゆめタウン呉。 JR呉駅から徒歩5分。このあたりの地元民の間ではゆめタウンといったらショッピングモールです。ゆめタウンのイズミとセブン&アイホールディングスの業務提携によって、電子マネーナナコがゆめマートやゆめタウンで使える時…

沖縄アウトレットモールあしびなー

沖縄県豊見城市にある沖縄アウトレットモールあしびなー。 大人気アニメリコリス・リコイルの最終話の女性のようなカット。okinawaのピークエンドは、ココで。とあります。豊崎美らSUNビーチ近くとあります。 あしびなーとは、日本の方言で、遊び場という意…

イオンスタイルライカム イオンモール沖縄ライカム

沖縄県北中城村にあるイオンモール沖縄ライカム。 対ドン・キホーテか、水量は100トンを超え、水族館を除く商業施設内の水槽としては、日本最大の水槽にいるお魚。 右あたりは反射しているのではなく、水槽の中にエレベーターが着地するような仕掛けにな…

サンエー浦添西海岸パルコシティ

沖縄県浦添市にあるサンエー浦添西海岸パルコシティ。 株式会社サンエーパルコによって運営。令和元年6月にオープン。 中央の吹き抜けの位置にあるパターンのスタバ。 パルコシティ秋とあります。 沖縄シーサーのスタバ。 浦添市にこれだけの飲食店が増えま…

イオン北谷店

沖縄県北谷町にあるイオン北谷店。 冒頭、沖縄、イオン北谷店のスタバ。英語表記に対して手話のサイン。東京国立のスタバのサイニングストアでみた以来です。そういう客が多いのだろうか。 LATTEにしました。 イオン北谷店、北谷は、ちゃたんと読みます。2…

イオンスタイル豊崎 イーアス沖縄豊崎

沖縄県豊見城市にあるイオンスタイル豊崎。 冒頭、日本海とか湘南とはまた違う海の色。沖縄ちゅらさんビーチの海。 最近では、日本一のユーチューバー、ヒカキンさんがここの海にやってきています。 駐車場もあったり、わりと手入れされている感じがして、東…