商業施設ブログ

「商業施設ブログ」検索 読者登録してね

沖縄アウトレットモールあしびなー

沖縄県豊見城市にある沖縄アウトレットモールあしびなー

大人気アニメリコリス・リコイルの最終話の女性のようなカット。okinawaのピークエンドは、ココで。とあります。豊崎美らSUNビーチ近くとあります。

あしびなーとは、日本の方言で、遊び場という意味があるそうです。

2002年に開業。沖縄にある唯一のアウトレットモール。

運営は大和ハウスリアルティマネジメント。近くにできたイオンスタイル豊崎がはいるイーアス沖縄豊崎も実は同じ系統。全国にあるイーアス、アクロスプラザ、湘南モールフィルなど、全国にあるロイヤルホテル、ホテル&リゾートシリーズのダイワロイネットホテルズも、大和ハウス工業。創業者は戦時中に捕虜として当時のソビエト連邦に連行、衣・食・住のなかで住の重要性を学び、帰国後、マンション、アパート、開発住宅地、ホテルなど全国的に展開する一大企業となっています。かつて、グループ企業だったロック開発は、現在のイオンタウン

よくみると、あしびなーの下に大和ハウスグループとあります。

さて、ニッカンゲンダイによると、高島屋とH20が円満離婚とありました。業界筋によると腐れ縁だったようです。エイチ・ツー・リテイリング傘下の高島屋阪急阪神百貨店などのH20が先週資本提携解消したらしい。売却益も計上するという。今が一番いい株式売却のタイミングが理由らしい。2008年当時、3年後の経営統合とまでいわれていたが、これは何を意味するのか?百貨店業界の動きとしては、最近は、セブン&アイホールディングスが、西武・そごうを2000億円以上近くで、アメリカの投資ファンド、フォートレス・インベスメント・グループにこのタイミングで売却ということで、いろいろと動きが加速しています。結局、こちらもアリオ池袋になるのかと思いきや、西武・そごうは、セブン&アイではなくなりました。どうも背後にはヨドバシカメラがいるとも噂されています。特に、優良資産の池袋駅西武百貨店の物件あたりを狙っているのか?。

youtu.be

沖縄県豊見城市豊崎1-1192 沖縄アウトレットモールあしびなー