商業施設ブログ

商業施設ブログ←検索

セブンイレブン東京都議会議事堂店

東京都新宿区にあるセブンイレブン東京都議会議事堂店。

まずは冒頭、観覧は誰でも予約なしで無料。ゴールデンウィーク、都庁職員はみんな帰宅しているのでできる技かと思うがプロジェクションマッピング。大きさでギネス記録らしい。

なんだか、恐怖のゴジラというより、東京オリンピック開会式セレモニーみたいな印象も。

10分程度、内容はいえないが、まさかの都庁チームVSゴジラの戦い。

閑古鳥かと思いきや、ゴールデンウィーク、アフターコロナ、ここに人がいました。上映回数がわりと頻繁にやってます。どういうわけか何回もみている人がいる印象もいて、逆に驚く。

客層は、2割外国の方、8割は、新宿というより、都営光が丘団地に住んでいそうな老若男女といった印象。

昼間の東京都庁。方向的には初台方向から都心方向。

驚きました。東京都庁プロジェクションマッピング、内容はゴジラではないかもしれないが、実は毎日開催。

先ほどの人の群れのちょうど地下には、実は商業施設がはいっています。

セブンイレブン

驚きました。肌のうるおいを維持するおにぎりの登場。

文字がこれだけたくさん書いてあると、逆にエヴァみたいでスタイリッシュかも。

オフピーク通勤という時代。

プロジェクションマッピングの帰り、広報でしょうか?目にとまりました。菅元首相さんのふるさと納税、東京都の私見発見。

ふるさと納税によって東京都の税収が失われています。

そもそも、このふるさと納税の仕組み、寄付の半分は経費で消えてしまい、行政サービスに活用できる額は5割にとどまっています。

ゴールデンウィーク東京都庁プロジェクションマッピング、一連の事業を含め18億円。ネットで人気のひろゆきさんによると、まともな大人ならもっと人の役に立つことに使いそうですけどねと私見、最近では、大阪万博では、トイレ2億で血祭りになっているようだが、東京オリンピック2020でも最終的にでてきたのは、費用対効果。帰省ラッシュのなか、ゴールデンウィークの夜の都庁にこれだけ人を集客できるだけで、まずはたいしたもんだというのが私の私見

youtu.be

東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁都民広場地下一階 セブンイレブン東京都議会議事堂店